この投稿をInstagramで見る

3月に子ども2人連れてカンボジアに3週間強行ってきた。春の間、花粉から逃れてこの地に長期滞在している実兄を頼っての取材旅行……の予定だったが、彼と予定が合わず半分はワンオペで過ごした。事もあろうに旅の頭に当時11ヶ月の次男が吐き戻し激しく、高熱からの中耳炎で救急病院に2回! なかなかハードなことも多かったが、私の心を支えてくれたのは寝床の前にある日本食屋、空夢(ソラン)。女主人のトゥさんには毎日お世話になった。多い日は2回w まさに私たちの食卓! 子ども好きなスタッフが子どもたちの相手をしてくれた。食後、長男は勝手に日本のテレビ番組を見てくつろいでいた。その後ろ姿を眺めながら私は安心して焼酎を舐めた。空夢で学んだことは、家事に育児に全部ひとりで頑張らなくてもいいということ。私も含めて日本人女性ってすべてジブンで抱えこもうとする。しかもそれが美徳とされるフシもあり……。そんな凝り固まった考えから解き放たれ、旅が、子育てが、少しラクになったプノンペンでの時間でした😜 #子連れ海外 #カンボジア旅行 #プノンペン #ワンオペ旅 #エッセイストの仕事 #空夢 #毎日通った私たちの食卓 #心のよりどころ #この店の常連Kくんともたくさん遊んでもらった兄弟

国井律子さん(@ritsuko_kunii)がシェアした投稿 -