先日の房総旅。

……ねぇ、アナタ。荷造りの邪魔しないでくれる(汗)?

外房おいしいもん紀行

小猿の妨害を受け、旅の出発がますます遅いこのごろ……。

Rちゃん、お待たせしてホントごめんね。

エグさんが気を利かせて?
料理好きなRちゃんとの待ち合わせを、

ちゃんとした魚屋が入っている房総某所のショッピングモールにした。

外房おいしいもん紀行


Rちゃん、魚がまるまる一匹売っているコーナーで楽しそうにしていた(笑)。
クロムツとアジを2匹買っていた。
今夜の食卓が楽しみだ♪

この旅ではサーフィンする気マンマンだった私だが、
寒波と雨で気持ちが萎み(汗)、
どーぞ皆さん、行ってきてくださいと、Rちゃんとエグさんを送り出した。
小猿のお世話、喜んでしますんで。

旅先での楽しみ。
わが町、世田谷にはない大きなホームセンター。
それから、安い子ども服屋をひやかすこと。

と、その前に、近所のサーフポイントをチェックチェック。
海には入らないが、気持ちだけサーファー。
あ、それを丘サーファーというのか(汗)!

外房おいしいもん紀行

年に何回もない素晴らしいコンディションだった。
無風、面ツル、たまに頭オーバー。ヒト3人!
ちなみにお父ちゃんたちは違うポイントに入りに行った。バカだな(汗)。

外房おいしいもん紀行


そ氏としばし、海に入っている3人のサーファーを応援した。

「お父ちゃーん! がんばってー!!!」(そ)

だからお父ちゃんはいないんだって(汗)。

外房おいしいもん紀行

ビーチから20分ほど北上したホムセン。
すみずみまでチェックし、あれやこれやと5000円くらい買ってしまう。
アロマオイルとか、完全に衝動買い(汗)。

この間、房総に移り住んだKちゃんが言っていたけど、
たしかに田舎ではベビーカーの出番はない。
クルマでピャッ。カートにホイッ。
クルマのなかではいくら小猿が大声出しても誰の迷惑にもならないし、
子育てするにはラクかもしれない。田舎。
ただし冬場の私は身体も動かさず食べてばかりで膨張するな……。

外房おいしいもん紀行

基地に戻ると、グルメな背中が包丁トントン♪

外房おいしいもん紀行

それにしてもRちゃんの料理は、早い早い。

外房おいしいもん紀行

呑みながら、しゃべりながら、つまみながら、

外房おいしいもん紀行

あっという間にご馳走が出来上がる。

外房おいしいもん紀行

その様子を見たエグさんが、「手が早い」と言って感心していた。

外房おいしいもん紀行

……ちょっと違くね(汗)?

外房おいしいもん紀行

昼間、魚屋で1匹180円で買ったアジ2匹。

外房おいしいもん紀行

房総のご馳走、「なめろう」になって登場!

コレ、 地元の鮨屋で食べたらいくらよ。
原価を知っているから、笑いが止まらない。箸も止まらない。

外房おいしいもん紀行

呑まな、やってられへん!!!!!

外房おいしいもん紀行

Rちゃんは決して食材を無駄にしない。
解体したアジの頭や骨はダシに使う。
食材にちょろっとかけたり、翌朝の味噌汁に変身したり。

外房おいしいもん紀行

そ氏には、火を通した「アジバーグ」。

ちょっとひと口、食べさせて。
手癖の悪い両親は、息子のごはん、2口強ずつツマミ食いしていた(汗)。

外房おいしいもん紀行


480円で買ったクロムツ。

外房おいしいもん紀行

塩焼きになって登場。

決して高い食材は使っていないのに、なんという満足感。

外房おいしいもん紀行

これだって全然高くないよ。蛤のお吸い物。
そ氏も出されるモノ全部、「うまい!」と言って食べていた。生意気!!

外房おいしいもん紀行

コレ、絶対マネしよう。
大葉を挟んだはんぺんのチーズ焼き。

外房おいしいもん紀行

お食事が終わったそ氏は、この日の昼間、
Rちゃんのクルマでギュッとしたユッカのこと、熱心に描いていた。

外房おいしいもん紀行

ユッカはこのロットワイラーの女の子ね。

そ氏との体重差は4倍弱。

外房おいしいもん紀行

どんな大きな動物でも物怖じしないそ氏は、

わが家のちょっとしたムツゴロウさん(笑)。

余談ですが、「お、19時半や!」と、急に席を立ったお父ちゃんは、

外房おいしいもん紀行


娘のお食事タイムを、これ以上ないほどやさしい顔して見守る。
顔、近杉だから(汗)。



美味しすぎて楽しくて、いつも通りに呑みすぎた翌朝は、

外房おいしいもん紀行

Rちゃんが奏でる、身体にやさしいメニューが食卓に並ぶ。

外房おいしいもん紀行

私たち、気づけばここにずっといるな……。
そ氏のお食事がフランス人並みにゆっくりなのは、
ダラダラ食べをこよなく愛す、両親を見て育っているからか!?

2日目もサーフィンは、やめやめ。
こんなクソ寒い日に海に入るなんて、どうかしちゃってるぜ。

どうかしちゃってるRちゃんとエグさんを送り出し、

外房おいしいもん紀行

私たちは1時間くらい散歩へ。

外房おいしいもん紀行

ちゃんと身体、動かさないとね……。

出て行ったカロリーは、

外房おいしいもん紀行

またまたRちゃんのランチでフル充電されるのだった……。

外房おいしいもん紀行

幸せ!

外房おいしいもん紀行

ついつい赤ワインとか呑みたくなるショウガ焼きだが、

外房おいしいもん紀行

ラッキーなことに持ち合わせていなくて……。

よかった。危うくもう一泊するところだった(笑)。

外房おいしいもん紀行

さてさて1泊2日のビミョウに多い荷物
(ホムセンでいろいろ買ってちょっと増えたし……)
台車に乗せてクルマまで運ぼう。
小猿の妨害を受けながら、荷造り。

Rちゃんとは現地解散。
いろいろと今回もごちそうさま。
じゃ、また来週、忘年会しようね~と、見送った。
彼とは毎週忘年会しているような……(笑)。
よほど年を忘れたい私たちなのだった……。

帰りがけ、そ氏の年末年始の服と長靴を買いに(荒天な場所に行くもんで)
木更津のバース○ィへ。
ものすごく安くてそこそこかわいいモノがたくさん売っている
この子ども服屋も、うちの近所にはない。旅の楽しみのひとつ。

気づけば19時、お腹がグー。
コンビニでなんか買ってパクつきながら帰るかぁと
アクアラインは海ほたるにin。
完全に魔が差したとはこのことか、eat-inしてきちゃいましたとさ。

外房おいしいもん紀行


この間テレビで見て、無性に食べたかったアナゴ天丼。

外房おいしいもん紀行

海鮮野菜ちゃんぽん。

これらを3人でシェア。
ん?ちょっと足りなかった?
大盛りにすればよかったなぁ。
いやいや私、この週末、食べすぎだ(汗)。

外房おいしいもん紀行

海ほたるのエスカレーター、この季節らしい感じに
ライトアップされていたよ。


外房おいしいもん紀行

せーのっ、

外房おいしいもん紀行

ゴメン、四十路の腹出しで……(汗)。

翌日からの東京生活は、摂取カロリーをがんばって消費しております。
2日続けて岩盤ヨガへ。今週は4回行けるかな。
そして週末3日連チャンのクリパで元に戻る、と(汗)。

外房おいしいもん紀行

余談。
そ氏はクリスマスツリーを見ると、「ばあさん!」と言う。
まぁたしかに、うちのツリー はばあさんが買ってくれたモノだけど……。