うちが使っていたソファセットとか電化製品とか、

近しい誰かがもしほしいなら譲ろうかな……。
なんてことを考えていたのだけど、冷蔵庫は2002年。
2011年に冷凍も冷蔵も両方壊れて修理した。
洗濯機は2008年暮れに買った。
年式を考えたら、いつ壊れてもおかしくない代物。
ソファセットも2002年から使っていて、娘っ子がまだ小さかったとき、
ソファの下に頻繁に潜りこんではあちこち噛んだりして、
底が破けている……。

そんな壊れているモノ、壊れそうなモノ、
大変な思いをして運んで譲られても迷惑だと思い(汗)、
サッサカサーとリサイクルセンターに持っていってもらうことにした。

順番に倒れていった


ドラム式の洗濯乾燥機は3500円で買い取ってくれた。
一応、少しでも高値が付けばいいなーと(笑)、
排水溝やフィルターなど掃除した。

順番に倒れていった

底の破れたソファセットは、
冷蔵庫を廃棄する代わりに持っていってくれた。
9500円浮いたことになる。

順番に倒れていった

服やら靴やらカバンやら昔懐かしいWiiFitやら、
なにかの景品で当たって一度も使ったことがないダーツやら、
キックボクシングのミットやら、どんどんガンガン持っていってくれて、

順番に倒れていった


ダメ元で、コレ売れる? コンランショップで買ったランプシェード。
そうたずねると、1000円で買い取ってくれた。

順番に倒れていった

外したらまさに裸電球になった……(笑)。

しめて35000円いただいた。

パーッと呑んだりせず(笑)、今日貯金しに行った。

そんなんで大物がなくなり、ガランとした翌日は、

順番に倒れていった

引っ越し業者が来て、

順番に倒れていった

テキパキテキパキ、

順番に倒れていった

パキテキパキテキ。
どんどん荷物を運び出してくれた。
まずはエグさん指揮のもと、実家に「いま使うモノ」を置きに行って、
その間、私は自宅で待機。

順番に倒れていった

ガランとした部屋を記録した。
12年前、初めてこの部屋に引っ越したときのことを思い出しながら。

順番に倒れていった


なんかそのころと全然変わらないくらい、部屋のなかはきれいで、

順番に倒れていった

この仕事机で、たくさんの原稿、書いた。
徹夜もしょっちゅうだった。

順番に倒れていった

1~2人で暮らすには最高の間取り、作りだったな、

なんてしみじみ思った。
でも、娘っ子が加わり、そ氏が生まれた。
生きているかぎり、スタイルが変わるのは当然のこと。
前を向こう。前を。

順番に倒れていった

すっかり身体が冷えたところで、引っ越し業者さん、戻ってきた。
残りの荷物は、神奈川某所にある倉庫に運ぶそうだ。
次逢えるのは4月半ばだね。

順番に倒れていった

昼ごはんがてら、とりあえずのビア、いただいた。

順番に倒れていった

細麺固めのラーメンと餃子も。

順番に倒れていった

5畳半の実家、私たちの仮住まいには、所狭しとモノモノモノ!
さてここでクエスチョンです。
かわいい娘っ子はどこにいるでしょうか?

なんてしょーもないこと言ってないで、サッサと片付けるか。
なんて思っていたら急に胃がむかむかしてきて、
変な話、数時間経ってもラーメンが消化されていない。
いつでも吐けそう(汗)。
気づいたら、床暖が効いたリビングにツナギのまま倒れていて、
身体には毛布が掛けられていた。
そして、ついさっきまで所狭しと荷物で覆われていた5畳半、
ゆ、床が見える!
まるでグリム童話の、こびとの靴屋だ!
寝ている間にこびとが~、部屋を~片付けてくれた~YO!

ウソです。

エグさん、ありがとう~!!!

ちょっとこのところ忙しかったからか、
年明けに引いた風邪を3回ぶり返している私です……。
3回目が昨日。胃に来た。夕飯、食べられなかった。
朝ごはんもちょびっとだけ。おかげで3キロ痩せてゲッソリした。
私が倒れる前には、母上が同じような感じで2日ほど寝込んでいた。
われわれが引っ越してくるというのでムリしてクローゼットなど、
遅くまで空けてくれたからだ。すまんね……。

さらに今日、とうとうエグさんがぶっ倒れた。
赤い顔して家に帰ってきて、熱を測ると9度前後。
ギャッ!
働きマンのこの人が倒れたら、私たちの生活、立ちゆかなくなる(汗)。

順番に倒れていった


私は今日、すっかり復活してお酒呑んでいますが、
明日はエグさんも、一緒に晩酌できますように。