ブルーライト(PCやスマホから出る青色可視光線)が身体に悪い。
いや、人体にそこまで大きなリスクはない!?
ちょっと前から、いろいろ言われています。

寝しなのPCやスマホ、悪いと言われる理由は、
まずは目が冴えて寝られなくなること。
眠気を誘うホルモンの一種、メラトニンの分泌が抑制され、
体内時計が狂い、鬱病、肥満、ガン、
それから眼球に対する直接的なダメージも……。
なんて言われているが、私にとっては、どーでもいい。

なぜなら寝る前のスマホは私の至福タイム。
(液晶のバックライトは消して画面を暗くしています。眩しいから)
あえて日中、お気に入りのブログ巡りは控えておいて、

ベッドに入ってからパトロールする。
んで、気づいたら寝ている。おそらく床について5分以内に。

寝付きの良さは天下一品(笑)。
なので、ブルーライトで目が覚めて、メラトニンがうんぬんは
とくに気にしてないというわけなのです。


で、朝起きるでしょ。
これまたお楽しみがある。

朝の習慣

Yahoo! ブックストアから毎日一話、無料配信される、
宇宙兄弟 」を読むこと!
ダメな兄貴と優秀な弟(すでに宇宙飛行士)が、
宇宙を目指してどーのこーのするストーリーなのだけど(笑)、
テレビアニメになっているし、映画化もされたよね。
小栗旬くんがダメな兄貴役で、それをなんとなく覚えていて、
ある朝ふっと読んでみたらけっこうおもしろく、はまり、
毎朝が楽しみなこのごろ。

目覚ましが鳴る6時40分から5分間は、朝の至福タイム。
ちなみに冒頭で書いた、いま話題のブルーライト(横浜)だけど、
朝見るのはいいみたいよ。目が覚めるから。どっちやねん(汗)。