天気予報では“雨、もしかしたら雪”ってなっていたから。
気温もそんなに低くなかったから。
朝起きたら、眼下の海が穏やかだったから……。

ハッキリ言って油断していた。
テレビもちゃんと見ておかなかった。
まさかあんなに降るなんて思わなかった。
「情けない」の一言に尽きる。

私みたいな甘い考えのヒトで道はごった返していて、

別冊リツコング-エマージェンシー

東金道の入り口は、ちっとも動かない。
そのうち高速道路が通行止めになって、にっちもさっちも。

MさんMっちゃん、たぶんこのままだと今日は帰れないよ。
明日のMっちゃんの仕事、間に合わないと思う。
鉄道は7割程度動いているようだから、
駅まで歩いて、電車に乗って帰った方がいい。

別冊リツコング-ゴメンね

あわてて帰り支度する、MさんMっちゃん夫妻。
ゴメンね、こんな場所で。
こんな吹雪のなか、クルマから降ろして……。
今生の別れみたいな気分になって、
Mさんと私、手をギュッと握りしめてお互いの健闘を祈った。

別冊リツコング-まったりさん

救われたのは、ユタカさんののどかな寝顔(笑)。
私のヒザの上で、イビキかいて寝ているよ。

逆車線にコンビニがあった。
中央分離帯をまたいで、足下に注意して、食料を買いに行った。

別冊リツコング-買いこんだ

これだけあればじゅうぶんでしょ。


3時間かけてようやくUターン。
国道126号線のセブン○レブンの店主に、
かくかくしかじかそういうわけで、帰れなくなってしまったので、

駐車場の隅っこ、一晩貸して欲しいとお願い。
こころよく承諾してくださって(ありがとう)、


別冊リツコング-ビバーク中

ガスコンロがあるからお湯も沸かせるし、冷蔵庫もあるし、
羽毛のシュラフも毛布も完備しているキャンパー。
このクルマに乗っていてよかったと思うか、
はたまた帰れないなんて切ないと思うか。
あなたならどっち(笑)?

別冊リツコング-まったりさん

それにしてもユタカさん、あなた生後3ヶ月に満たないのに、
旅に連れ出されたり、雪中キャンパー・ビバーク経験させられたり、
えらい飼い主のところ、もらわれちゃったわね(笑)。

別冊リツコング-ビバーク中

先日 買ったタブレット、ヒマな夜にいい感じ。
東金市はワンセグが見られる大都会。
ちなみに、
さっきまでいた南房総某所では、
風呂で見ようと持って行ったら圏外だった。
ほらユタカさん、お母ちゃんが好きな長瀬くん出てるよ。
長瀬くんて、本気のバイク乗りなんだよねー。


いつもはユタカさん、サークル(おうち)のなかで寝起きしている。
この日、わが家に来て初めて一緒に寝たね。
シュラフのなかで一緒にぬくぬく。
温かくて気持ちよかったのだが、朝6時前かな。
私の首にアゴを乗っけて寝ていたユタカさん。
オッサンみたいな高イビキヽ(;´Д`)ノ
(ボストンテリアみたいな鼻が短いイヌは、イビキがすごい……)
もうちょっと寝ていたかったのに、お母ちゃん、起きちまったよ。

別冊リツコング-朝ごはん

朝ごはんを食べ、

別冊リツコング-峠越え

出発!

東金道はいまだ通行止め。
目の前の国道126号線は相変わらずの大渋滞。
このあたりに住む友人、さやかちんに電話して、道聞いた。
そうしたら県道20号で千葉市内を目指したら?って
彼女のダンナさまが教えてくれた。

別冊リツコング-県道20号


いい道!
ありがとう、Sさん、さやかちん。

別冊リツコング-ユタカさんです

ユタカさんはいつもと同じように、お母ちゃんのヒザの上でまったり。

別冊リツコング-ココは千葉


ねぇねぇ、ここって東北地方?
違うよ、千葉だよ(汗)。

もうすぐ千葉市内ってところで大渋滞が始まり、
情報を見たら東金道の通行止めが解除されたとのこと。

別冊リツコング-開通

高田ICから乗りました。

別冊リツコング-移動中

さすが高速道路。瞬間移動。
(※見えづらいけどちゃんとシートベルトしています)

昨日は首都高のほとんどの入り口、閉鎖されていたんだってね。

別冊リツコング-ガラガラの首都高


なかなかお目にかかれない、がら空きの首都高。得した気分。

出発から約24時間かけて、家に帰ることができたのだった。


MさんMっちゃん夫妻は、新宿に着いたのが深夜2時ごろ。
そこからタクシーで世田谷を目指し、自宅に着いたのは3時ごろ。
Mっちゃん、仕事には間に合ったそうだが、ほんとゴメンね。
今度は雪が降らない日に(笑)、千葉リベンジさせてね~。