先日、声の大きなH社長と会ったとき、たしかに受け取りました。


別冊リツコング-ありがとうございました


静岡県掛川市のK田さんより、地元の新茶!


K田さんからのお手紙(途中一部省略)

>御前崎に来られた時に買われてしまったようですが(この日 ですね)、
>今年も勝手に新茶を送らせてもらいます。

>自分は以前から取りたかった大型自動二輪の免許を取りました。
>いまは自分の先輩のパイクを借りて乗っていますが

>近い将来、自分のバイクを持ちたいと思います。
>これからもブログなど楽しみにしています。
>美味しい餃子を送りたいのですがH社長にお願いできますか?


K田さん、今年もまたおいしい新茶をありがとうございます!
私は緑茶がお茶のなかでぶっちぎりで好きでして、
出かけるときは水筒にあつーい緑茶を煎れて、
いつも持ち歩いています。めちゃくちゃうれしいです!


それとK田さん、大型自動二輪免許取得、おめでとうございます。
どんなオートバイ、買うのかな?
ご報告待ってますねー。
そして餃子ですが(ありがとうございます)、
「冷凍で送っていただければ、だいじょうぶだよーーー」と、
声の大きなH社長が申しております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
よいオートバイライフを!!


★★★☆★☆★★★☆★☆★★★☆★☆★★★☆★☆


東北最終日だったか、馴染みの花屋から
電話が掛かってきたんです。

「お待たせしました! パクチーの苗、ようやく入荷しました!!」



パクチー パクチー


別冊リツコング-2012年夏コレクション最終


例年になく寒かった今年の冬。
種を植えたはいいが、なかなか発芽せず、
市場に出回らなかったそうだ。
注文から2ヶ月ほど待って、ようやくゲット!


別冊リツコング-パクチー植えた


もりもりと急成長中のスープセロリに押され気味だけど、
梅雨直前の青空が広がった昨日、パクチーの苗、植えてみた。

2012年空中菜園夏コレクション、
パクチーが植わったことでひとまず完成。
210円で買った苗。瞬く間に元が取れることでしょう(笑)。


別冊リツコング-ハーブ類です


こちらわが家のハーブコーナー。
右からローズマリー、スペアミント、ニラ、ワケギ。
一番左にちょろっと見えているのがシソ。



ローズマリー ローズマリー


別冊リツコング-アンチョビローズマリーオイル


番長にもらった高級オリーブオイル、アンチョビ、鷹の爪に浸し、
バケットにつけて食べたり、パスタを作る際、

オリーブオイル代わりに使ったりしている。
でも、収穫>使用。ほかにいい使い方ないかなぁ、なんて悩んでいる。



ミント ミント


別冊リツコング-モヒートです


以前から何度もこのブログ で紹介しているけど、
ミントのカクテル、モヒートで大量消費。
調子に乗って収穫しすぎて(汗)、最近モヒートはしばしお休み中。



ニラ ニラ


別冊リツコング-ニラとシソです


鍋に使いまくっていますねー。
ハーブ全体に言えることだけど、こまめに収穫することにより、
やわらかくおいしい新芽が次々と出てくる。
もったいないからといって収穫を渋っていると、
固くなったり、花が咲いてトウが立ったり、食べられなくなるので注意。



ワケギ ワケギ


別冊リツコング-シソとワケギです


言わずもがなな、ワケギさん。
スーパーで買ってきたワケギを植えたのが去年の春。
以来、一度も購入していません。



紫蘇 シソ


別冊リツコング-大量のシソとバジルです


先週 のサーフ・キャンプメシ。
シソを贅沢に乗せた棒々鶏。あっさり美味でした。
いまの時期、どんどん育つシソ。
スーパーで10枚70円とかで売られているのを見て、

心のなかでほくそ笑んでいる私です(笑)。



パセリ パセリ  バジル バジル  セロリ スープセロリ


別冊リツコング-トマトとパセリ類です


洋食のおともに欠かせないのが、これらのハーブ。


別冊リツコング-イタリアンパセリとバジル


アンチョビパスタ+イタリアンパセリ、タルタルサラダ+バジル。


別冊リツコング-スープセロリとバジル


チキンポトフ+スープセロリ。
豆腐、アボカド、プチトマトのサラダ+バジル。


別冊リツコング-バジルさんとパセリさん


ポトフのスープを使って翌日作ったチキンカレー+イタリアンパセリ。
アボカドサラダ+バジル。


別冊リツコング-バジルとパセリとイチゴです


モツァレラチーズとトマトのパスタ+イタリアンパセリ。
イタリア国旗カラーのカプレーゼ・サラダはバジルを贅沢に使用。
それと……。わかるかな? デザートに添えられているイチゴちゃん。



いちご イチゴ


別冊リツコング-イチゴちゃんです


別冊リツコング-シソとキュウリとイチゴです


この間 、たっぷりのオリゴ糖で煮こんでジャムを作り、
↑豆乳ジュースに添えたりしている。
生で食べたときはこの世のモノとは思えないほど不味かったけど(汗)、
こうして手を加えると、おいしい食材にチェンジ。
そういうの、おもしろいよね。



キュウリ キュウリ


別冊リツコング-キュウリさんです


野菜類の収穫、ぼちぼち始まったよ。
そのトップバッターがキュウリさん。


別冊リツコング-キュウリさんです


テーブル・キュウリという小振りな品種。
でも味はしっかり、みずみずしい。パッカン! という歯ごたえ。

最近は毎日収穫できるほど、鈴なりになっている。



とまと プチトマト  ナス ナス


別冊リツコング-トマトとナスです


右がプチトマト。花が咲き終わり、実がなりはじめたころ。
収穫は梅雨明けごろかな。


別冊リツコング-賀茂ナスです


まぁるい賀茂ナス。グラタン、作りたいなぁ。



ピーマン ピーマン


別冊リツコング-ピーマンたちです


3株植えているピーマン。
こちらも小さい実がふくらみつつある。



ゴーヤ ゴーヤ


別冊リツコング-ゴーヤさんです


毎日どんどん大きくなるゴーヤさんです。
グーッと伸ばした手で、ネットをキャッチ。
梅雨の間、もりもり成長してくれて、本格的な夏が来るころには、
緑のカーテンが完成……するといいな(笑)。



ちなみに。
ハーブさんたちが大活躍してくれた5月。
わが家の食費(家メシに限る)はふたりで22856円でした♪
(酒代はお互いの小遣いからおのおの出費。その辺シビア 笑)


今月の予算は5月と同じく23000円以内。
昨日植えたパクチーを使って、アジアン料理、作りたいなぁ。
生春巻きとか、ヤムウンセン(春雨サラダ)とかね。