山種美術館「日本画に挑んだ精鋭たち」 & 銀座 |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

今日も暑い! 携帯に電話~「雨の降りが激しいので待ち合わせを30分遅らせてほしい」という連絡をしたかったのだが携帯が鳴ったのがわからなかった(着信履歴はあった)ので出ずじまい。・・ほんと携帯って肝心なときにつながらない・・

電車で1時間も変わらないところに住んでいるがこちらは朝方ミストサウナのような雨が降っただけで出かけるときは止んでいました。雲の動きでずいぶん天気が変わりますね・・いつ雨と出会うかわからない気象です。

 

時間とおりの待ち合わせで、山種美術館に行きました。

 

最近、山種美術館では音声解説があります。スマホにQRコードを読み込ませます。入口ですぐできたのでOKと思っていたら、作品みていたら通信エラー! また、入口にもどり接続OK・・また通信エラー。山種美術館のFreeWifiに接続を選ばないと通信エラーになるそうです。音声解説を使っている人はほとんどいませんでした。小さな字の解説を読まなくてよいので便利です。なぜ、解説はどの美術館も小さな字なのでしょう?作品をじゃましてしまうからでしょうか?解説を見ないで見たほうがよいのかしら?読んでいる人多いですけどね・・・人気の作品ほど読んでいる人が多いので渋滞してしまいます。

 

撮影OKの速水御舟「白芙蓉」

明治時代から現代までの作品がたくさん見ることができました。

 

作品に截金(きりがね)と書かれているのに目がいきました。昭和並木秀俊さんの作品です。

截金(きりがね)とは金箔を切り張りにして文様にする技法で古代からの技法だそうです。細い細い金を何千本の金をはる截金と日本画の技法を融合させた作品。どってもすてきで印象にに残りました。

 

恵比寿から東銀座に出てランチ

暑いところを歩いてきてのビールは最高!手打ち麺がおいしい。トマトと玉子炒めは酸味がよかった!

 

東急プラザ 「サステナブルな社会とは」イベントを見学。プラスチックごみの再生率は20%だとか・・毎日のごみはプラスチックが多いです。このところ断捨離をしていますが処分方法がわからないものがあります。プラスチックもそうですが売るときに回収方法を教えてほしいものです。

 

ビルから外に出ると暑い!銀座ぶらりはすぐビルに入ると涼しいのがよいですね~特にブランドショップは一段と涼しいです。

 

暑い、暑いどうしようかと歩いていたら「氷」の文字が目に入ってきます。テラス席でたべられます。かき氷は室外で食べるのが最高!