山種美術館「富士と桜」 & 三菱1号館美術館「芳幾・芳年」   |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

🌸開花宣言された日に山種美術館で「富士と桜」を鑑賞。美術館入口の桜はつぼみが少しふっくらしていました。

描かれている富士山はいろいろ。どの富士山もみごと。桜の描き方もいろいろ。時代により感じ方もちがうのでしょうね。

 

たっぷりと桜と富士山を鑑賞したあとは新橋でランチ。さすがサラリーマンの町です。ランチ魚定食の品数が多い!焼く、煮る、揚げる、すべてありました~ 

 

OKUROJI~新橋から有楽町の高架下。おしゃれな高架下です。アンテナショップ、こだわりのお店があります。

「みどりのラー油」を買ってみました。くせになるそうです。

 

OKUROJIを通り抜けて三菱一号館美術館で「芳幾・芳年ー国芳門下の2大ライバル」を観ました。

音声ガイドは事前にスマホにインストールしておきます。ここでひと騒動。インストールしたはずなのに聞けないとガーン

受付で機械に詳しい人を呼んでくれて操作してもらいやっと聞くことができました。サポートしてくださる方がいてよかったです。音声ガイドの貸し出しはありません。スマホで聴いている人はほとんど見当たりませんでした。益々スマホが使えないと不便になりそうです。

歌川国芳門下のライバルの落合芳幾と月岡芳年。30代半ばで明治維新を迎えた二人。芳幾は新聞錦絵、芳年は武者絵。新聞絵巻はゴシップ記事を題材でおもしろかったです。

 

美術館の窓からのさくら

山田風太郎原作が漫画化され芳幾・芳年展とコラボ

 

観た後は銀座でアンテナショップめぐり

高知館~馬路村こだわりポン酢「1000人の村」を買ってみました。ゆずが「ゆず村のポン酢」の2倍だそうです。

長野館~「牛乳フォンジュ」📺ケンミンショー、マツコの知らない世界でとりあげられてバカ売れだそうです。中毒性があるらしいです。

 

のどがカラカラ~ コーヒーかビールか爆  笑

やはり🍺🍺となりました。

QRコードを渡されて、自分のスマホで読み込んで注文!

早く飲みたいのにスマホがかたまった! もう1台は電池が1パーセント!どうする???店員さんにお願いしました♪あ・・ここでもスマホが使えないと・・・

充実した、楽しい一日でした♪