東京都現代美術館 「ミナペルホネン・皆川明 つづく」 |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

清澄白河駅から歩いて 10分ほどのところにある東京都現代美術館。明るい、モダンで、広い美術館です。お天気がよければ、隣の公園も楽しめそうです。

 

「ミナペルホネン・皆川明 つづく」

今年一番の寒さで雨の日でしたが、たくさんの人が見にきていました。服飾関係のかたか、ベレー帽、洋服もモダン、おしゃれな人が多かったです。

 

この展覧会のことを📺で放映していたのをちょうど見ました。

生地にこだわる・→デザイン→服→永く着る

半年ごとにつくりだす流行→100年はつづくブランド

着物と同じ! お店は60代以上のかたが店員さんだそうです。。

 

展示されていたものは、すてきな模様生地、はやりすたりのないデザインの服。実際に買い求めた方の服も「子供の入学式に着ました、プレゼントされました」などのコメントと一緒に展示されていました。お店に行こうと思います爆  笑

 

 

MOT展も見れるとのことで別のフロワーへ

入口前には、イタリアから寄贈されたという大きな作品

 

 

 

数字がランダムな場所が速度が異なって、1~9に変わっていきます。なぜかしばらく見ていました爆  笑

 

雨もあがってきたので、木場公園から門前仲町まで歩いていきました。

 

ビルの谷間にあったお稲荷さん

富岡八幡宮

深川不動尊~ぐるっとまわってたどり着きましたが、ちょっと横のほう見たら、富岡八幡宮が見えます。富岡八幡宮にあった地図に載ってなかったのはなぜはてなマーク

 

本日のランチ~美術館から歩いてきましたが、焼き肉屋さんが多かったです。参道入口の焼き肉屋さんでランチ。安くて、おいしかったです。