2011年08月13日

ミッシングリンクの外し方(最終解決編)

テーマ:自転車パーツ・装備

これが決定版・簡単道具不要編・解説動画付き


ミッシングリンク導入編
ミッシングリンクの外し方(専用工具編)



携帯するためにというよりも、走行中に持っているもので
何とかならないか?と考えてみた。

ペンチで挟めば外れそうだが、わたしは携帯していない。



針金で両端を挟んで締めてみたら。。。正解!簡単に外れる。

たこ糸を渡してアーレンキーに引っかけて締めてみたら。。。OK!これも外れる。



これらの実験から「両端から均等に締めれば外れる法則」が発見された(笑)。


それともうひとつ。

ギアはインナートップにして、チェーンテンションをゆるておく。

こういうアイテムとか針金を使って、
ミッシングリンク付近のチェーンをゆるゆるにしてしまえばスゴク外れやすくなる。



ということで、わたしは最終的にはタイラップを使うことにした。

Field of Dreams Ⅱ


こういう具合にタイラップをミッシングリンクの両端に渡して
投げ輪よろしく締めていく。

細めのタイラップが吉。
太いとタイラップが変な向きになってうまくいかない。

Field of Dreams Ⅱ


最後は前後から指で軽く挟んで締め付ければあっさりと外れる。



あらかじめタイラップのツメを落としておけば使用後にカットする
必要も無いし、カットするための道具も不要。

これからはツメを落としたタイラップをツール缶に入れておく。
タイラップ1本なら全く荷物にならない。

ってことで、これがあれば工具もいらない!?

ミッシングリンク外し、これにて一件落着。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

問題サラリーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>774RRさん
コメントありがとうございます。
もしもの時にタイラップ!

1 ■無題

参考になりました!
タイラップは余っているので
いい消費先にまります!

コメント投稿

AD

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。