「幸せ」は目の前のものを理解する事から。 | 会社を辞めて【広島市】似島へ移住。移住希望者向けのリアルな島暮らしとアドバイス

会社を辞めて【広島市】似島へ移住。移住希望者向けのリアルな島暮らしとアドバイス

2018年4月から似島に移住。現在、鍼灸院・民泊・やえいじょうの管理運営をしています。
地域課題解決や来島者と繋がれる活動を行っております。

Thursday,September 23th,2021
vol.448




「くにへい」です✋



ご訪問ありがとうございます。
私は2018年4月に似島へ移住し、
鍼灸治療、民泊運営、野営場の運営を行っています。



人口減少・高齢化が顕著な島で、
どのように生活しているのか?などの私生活の一部をアップしています。
移住希望者の参考になればと思います。



ちなみに私は、
月と太陽でわかる性格事典によれば、
「自然志向の都会人」でした。



「自然志向の都会人・くにへい」
を宜しくお願いします。




今日は祝日で鍼灸院はお休み。
昨日から知人が泊まりにきており、
またNINOやえいじょうのご利用を頂いたりなど、色々な方との縁を頂いております。



今日の午前中は、
「令和3年度広島県環境学習指導者専門研修 環境教育のファシリテーション講座」を受講。



全3回の講座で、広島の名所でもある三段峡での開催でしたが、緊急事態宣言中にともないオンラインでの開催。



ファシリテーションの目的、技術、心の持ち方などを学び、ブレイクアウトルームでは自己紹介や感想など伝えました。



色々な思いがあって参加しているのですが、
似島は海・山の自然環境の「事実・現象」を感じ、活かすことで生活をより楽しいものにして頂きたいと思っています。



なので、
講義型よりは参加型のほうが良いとも思い、
ファシリテーションを習っています。



あと2回講座が残っていますので、
みなさんにとって似島が「第3の居場所」となるよう、自身が楽しみ方を見つけて共有できるようにしていきたいと思います😊


楽しみは目の前から。



とんでもなくかわいいネーミングとイラストのお菓子を見つけました。
数量限定で遊びに来て頂いた方には、プレゼントします😊



最後までブログを読んで頂き、
ありがとうございます🙇‍♂️

           👋Have a good time👋

    【くにへいハウス 民泊・鍼灸院】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資格:鍼灸師、漢方茶ブレンダー、防災士
  狩猟免許(わな猟)、BBQ検定、
  NEALリーダー 

実績:2020年12月任意団体「NINO」を創設。
  「NINOやえいじょう」での自然体験活動を  メインに地域の課題解決・来島者と繋がる活
  動を行なっています。
  
  ひろしま『ひと・夢』未来塾(第6期)最優
  秀賞受賞


くにた鍼灸院



くにへいハウス 宿泊部屋



NINOやえいじょう
デイ1500円/人 テント泊2500円/人
直火での焚き火はレクチャー後であれば可能。
(高校生以下は無料ですが、高校生以下のみでのご利用は不可)