私生活をスクラップ&ビルドして作り直そう。 | 会社を辞めて【広島市】似島へ移住。移住希望者向けのリアルな島暮らしとアドバイス
新型コロナウイルスに関する情報について

会社を辞めて【広島市】似島へ移住。移住希望者向けのリアルな島暮らしとアドバイス

2018年4月から似島に移住。現在、鍼灸院・民泊・やえいじょうの管理運営をしています。
地域課題解決や来島者と繋がれる活動を行っております。

Saturday,September 18th,2021
vol.447




「くにへい」です✋



ご訪問ありがとうございます。
私は2018年4月に似島へ移住し、
鍼灸治療、民泊運営、野営場の運営を行っています。



人口減少・高齢化が顕著な島で、
どのように生活しているのか?などの私生活の一部をアップしています。
移住希望者の参考になればと思います。



ちなみに私は、
月と太陽でわかる性格事典によれば、
「自然志向の都会人」でした。



「自然志向の都会人・くにへい」
を宜しくお願いします。




台風が通り過ぎて、晴れの日となりました。
午前中は鍼灸治療。
午後は家族のもとへ。
夜は鍼灸のオンライン講座。



今日のオンライン講座で鍼灸師としての今後は、
機能的価値に共感価値をどのようにつけていくか?という話題でした。



この話は私なりの考えをお伝えすると長くなりますので、どこかでアップしますw



というのも、今日お昼ご飯を食べている時にありがたく感じた事&学校では教えてくれない生活手段の方法を実感しました。



結論から言うと、


今日の昼食ですが、この画像から私が伝えたい事から連想してわかる方はおそらく経験者だと思います。



丸亀製麺を運営しているトリドールホールディングス。



ここまでくるとわかる方もいるかもしれませんが、
ありがたく感じる&学校では教えてくれない生活手段の答えは・・・



「株主優待」です。



トマたまカレーうどん690円とかぼちゃの天ぷら110円で、合計800円。
これを株主優待を持っていれば、現金を使わずに食べる事もできます。



私は昨年2月ごろからコロナの感染拡大に伴い株価暴落が起こりましたが、
そのタイミングでほとんどの貯金を株に突っ込みました。



その他の株主優待や配当金なども含め、
今年の6月頃からその恩恵を肌身で実感しています。



というのも、
外食費や嗜好品、生活必需品の一部を株主優待で賄うことが、現金を使う機会が減りました。



生活の満足度を下げる事なく、
貯金が増えるという現象が起きています。
(むしろ株主優待により、現金を出してまで食べないものまで食べれる事を考えると、満足度があがってます)



もちろん株価の下落により損をする事もありますが、長期で優待を受ける事ができればそのリスクも最小限に抑える事も可能となります(倒産すれば、最悪。)



そして重要なのはここから。
貯金をなにに使うかが大切です。



貯める、遊ぶ、寄付するなど色々ありますが、
私は株への再投資と自己投資に原則使っています。



自己投資は本の購入と勉強会などの参加費などに使う事が多いです。



自己投資に使う事は、更なるスキルアップが可能となり、仕事のモチベーションも技術もあがります。



まさに好循環。






最近購入したこの2冊は20年程前に出版されたベストセラーですが、
今の時代にもかなり必要な思考だと思います。



「変化」について。
「人生の山と谷」について。



どのような思考を持つべきなのかが、書かれています。



メルカリで500円前後ぐらいで売ってますので、
良かったら購入して読んでみてください。



その他、リベラルアーツ大学両学長の「お金の大学」は貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うの5つについて大切な事が書かれています。




私自身もまだ挑戦中ですが、
あきらかに資金効率が良くなりました。
お金が貯まり、自己スキルを高める。



自身の生活に関わっている事を色々な視点で考えてみると、新しいヒントがあるかもしれません。



ものごとは間違いなく「理解」することです。
その為に、スクラップ&ビルドが効果的だと思います。



よりよい人生を目指して。



みなさんと一緒に頑張りたいと思います😊




最近NINOやえいじょうの問い合わせが増えており、嬉しいです&感謝です😊



最後までブログを読んで頂き、
ありがとうございます🙇‍♂️

           👋Have a good time👋

    【くにへいハウス 民泊・鍼灸院】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資格:鍼灸師、漢方茶ブレンダー、防災士
  狩猟免許(わな猟)、BBQ検定、
  NEALリーダー 

実績:2020年12月任意団体「NINO」を創設。
  「NINOやえいじょう」での自然体験活動を  メインに地域の課題解決・来島者と繋がる活
  動を行なっています。
  
  ひろしま『ひと・夢』未来塾(第6期)最優
  秀賞受賞


くにた鍼灸院



くにへいハウス 宿泊部屋



NINOやえいじょう
デイ1500円/人 テント泊2500円/人
直火での焚き火はレクチャー後であれば可能。
(高校生以下は無料ですが、高校生以下のみでのご利用は不可)