無人島に夢中です。 | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/


きのうも今日も、
無人島です。
保育士さん19人の
防災力アップ研修。

大切な子どもをあずかる
人たちですから、
脱出、救助、延命の
基礎技術、心構えの研修でした。

その後楽しいバーベキュー。

ぜひ体験して帰ってくださいと
お願いしていた、
災害用トイレは、全員とはいかなかったようでした。残念。

今日も一日無人島、そして湖の上。
ポカポカないい時間すごせました。

さて、明日から山梨学院大の客員教授。一回目の授業です。
『自然災害を生き抜く力』

何かと問題が多いボランティアについて、自主性、無償性、公益性を正しく学び、あくまでも被災者の立場に立って、専門技術を発揮するプロフェッショナルなボランティアを養成します。

ボランティアの意味、災害救助と支援について、学ぶべきことがまだまだたくさんありますね。




iPhoneからの投稿