今日もラジオ聞いてたら、藤岡弘。 さんが出演してました。藤岡さんといえば仮面ライダーに出演してた人です。プライベートでは柔道、剣道、合気道などさまざまな武道の有段者でもあります。

 インタビューで、「合計何十段持ってるんですか?」と聞かれ、こんな質問は初めてじゃないらしく、謙遜して「冗談です。」と答えてました???

 (私はありのままを書いただけですから、)

 藤岡さんは、仮面ライダーで売れる以前、四畳一間のアパートに住んでたそうです。トイレも台所も共同だったそうで、風呂は銭湯に通ってたそうです。売れるようになっても給料は上がらず、生活も変わらなかったそうです。

 銭湯に行くと、近所のちびっ子から「変身して見せて!」とせがまれ、「ショッカーがいないと変身できない。」と言ってその場をしのいだそうです。

 やっぱり冗談を言う口も当時から有段者だったようです。

 仮面ライダーは香港でも放映されてたようですが、ビルの谷間を飛びはねる真似をして死んだ子供もいたため、当地では放映禁止になったそうです。

 タイでは、有名な日本人タレントの1位だそうです。2位はなんと木村拓哉だそうで、こんなこと言うと誰かさんに石をぶつけられそうです。(私はありのままを書いただけですから、)

 幼少のころ私は市販されてた仮面ライダーの変身ベルトが欲しくてたまりませんでした。数年前そんな怨念を持ったおっさんたちをターゲットにした変身ベルト復刻版 が発売されました。ウエストもおっさん仕様になってるそうです。