久しぶりにソノリテから | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

フルートのレッスン日

 

最近

格安で手に入れた

フルート二重奏の曲集

 

誰か一緒に吹いてくれる人いないかな

と言ったら

 

私としませんかって

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回のブレスタイミング決めが

途中だったので

続きをと思ったら

 

まずソノリテの3番から行きましょうと

最近は手抜きで

余り基礎連をしてなかったこともあり

低音が満足のいく音色ではなかったけど

 

どうにか音出しに慣れて

 

 

そのあと

いつもの「メヌエット」の

ブレスポイント決めの続きを

 

最初からおさらいをしながら

 

問題の箇所へ

小節替わりの箇所がブレスポイントになる箇所

 

でも

吹き難い

 

歌うように変化を付けて

ブレス出来るよにする

 

ということで

 

何度か練習しないといけないけど

 

いろいろとしてるうちに

 

音色がすこぶる良くなってきた