電気節約後の2月分電気代 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

1月分の電気代は驚愕の65000円。


予想では、ほとんどエアコンの消費電力。

母親の部屋は設定温度マックスの30℃風量マックス。

それでも、室温は20℃そこそこ。

自分の部屋のエアコンもマックス30℃風量マックスで室温は18℃そこそこ。


会社の後輩が言うには昔のエアコンは暖房に特化してないので、暖房は不得意分野だとか?!


とりあえず、母親のエアコンを設定温度28℃に下げて風量はマックスの半分に、自分の部屋のエアコンは使用しない。


母親の部屋は隣の部屋の上部に欄間がはめ込んであり通気が抜群なので、それをシートで封鎖。


この対応でかなり室温が上がった、以前は2部屋暖房していたようなもの。

自分の部屋はエアコン無しで、一番小さなファンヒーターで暖をとる。


トイレにファンヒーター大。45L

台所にファンヒーター 中。 40L

自分部屋にファンヒーター 小。25L

使い切ってない分があるので、1月の灯油消費量は約100L。

価格は11000円。

2月分の電力代は32000円。

1月分の電気代65000円からマイナス33000円。

節約すると決めてから、ファンヒーターを1台追加したものの、ひと月でファンヒーター代と灯油代を取り返した結果に。

しかも、節約した期間は1月末から2月末のひと月だけれど、2月分の電気代は1月15日から2月15日締めなので2週間の節約で30000円浮いた計算になる。

こいつが、自分の部屋にある大戦犯のエアコン。

この一番小さいファンヒーターが性能良くて設定温度16℃で室温は20℃まで上がる。

エアコンが古いので、室温が設定温度に届かないのでしょうがないが、ファンヒーターの暖かさは凄い!

暖かくなるのも早いし、スイッチ入れてから着火も早いし性能がいいのか一酸化炭素もあまり出ないので、換気に気を使わなくてもいい。

3月に入り暖かくなったのでエアコンやファンヒーターの使用頻度は低そうだけれど、このまま節約しての3月の電気代が楽しみだ。