6万5千円。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

今月の給料日にお金をおろしたら、んっ?!エライ金額引き落とされてるな?  車の保険かな?  いやっアレは3月だったはず・・・。

不思議だけれど確かめるには通帳の記帳が必要だからめんどくさいなっと思っていた。

昨日、会社の後輩が電気代が高くて3万8千円だと言っていて、そんなにかかってるのかニュースでもやってるけれど、高浜町は関西電力のお膝元なので大丈夫だろうと思っていた。

後輩が銀行のアプリを使えば、全ての引き落とし額が確認出来ますと言うので、試しにやってみると1か月の電気料金は6万5千円!!!


マジか?!  後輩の家で3万円台なら自宅のエアコンは古いので燃費も悪いし、母親が寒がりなのでエアコンは24時間かけっぱなしだし、夜は母親が何度もトイレに行くので、暗闇で転んだら大変なので電気はつけっぱなしだし、高いだろうなっとは思っていたが  この金額はいただけない!

頭にきたので、極力エアコンを使わない対策としてファンヒーターをもう一台追加した。


我が家のエネルギーは電気から灯油へシフト。

といってもファンヒーターも電力使うけど、何年も前のエアコンよりは使用電力は何倍も少ないだろう。


今日からスタートして、ホワイトボードに消費した灯油の量を書き出して1ケ月で何リットル使用していくらになるか計算してみる。


おそらく、ひと月で今回購入したファンヒーターの代金は回収出来るはずだと読んでいる。


エアコンは設定温度30度にしても20度くらいにしか温まらず、寒くなると機能しなくなる事もしばしば。


ファンヒーターは換気がいるので、めんどくさいが古い家なので隙間風が入るので、そんなにシビアにならなくてもいいかなと思っている。


3時間で停止する機能も付いてるし大丈夫だろう。


昼間はファンヒーター、夜寝る時は少しエアコンで1ケ月で電気代がいくらになるか? やりがいのある挑戦だ。


インフレと物価高はしばらく続くだろうし、クレイジープーチンが自分から戦争を辞める事は考えられないので、自前の頭で考えてやれる事をやるしかない。