季節風と倒木。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。


先日の武奈ヶ岳は倒木が多かった。

トレッキングポールと比較して、このサイズの木が風の力で折れる。

一昨年の夏に登った時はこんなにも倒木は無かった。

登山道を塞ぐような倒木を何度か乗り越えて頂上へ。

折り返しの下りでびっくりする。

スパッと真っ二つに割れてる。

これ、登りの時には割れてなかったので この場所を通過してから折り返して戻って来た3時間の間に割れたのだ。

風は強いとは思っていたけど、こんな短時間で割れるとは。

あんなの直撃したら、怪我くらいでは済まないし、その後は 木の上の方をキョロキョロ見ていたら。

地面に倒れてなくても、折れて隣の木にもたれてるのが結構あって、それが風に吹かれて ギシギシと音を立てている。

さすがに恐ろしくなり、早足で下山。

これで雪が積もればなおさら倒木が増えそう。