メッシュソックス。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。


最近は、山の道具を集めてる。

これでアンダーウェアーのメッシュ対策は完璧。

人よりも、とにかく汗をかくので 登山中のウェアーはドボドボ。

速乾性をうたう色々なメーカーの色々な素材のウェアーを試したが 自分の体が絞り出す汗に対応出来るモノはなかった。

どのくらい汗をかくかと、問われればバケツ一杯の水を頭から被ったよりもドボドボ・・・と答えるのが適当くらい。

そんな体質だから、ハイシーズンといわれる夏場の登山は超絶に苦手。

春や秋はまだマシだけど 、それでも汗をかくので 真冬の登山が好きなのだ。

真冬でもアンダーウェアー1枚の上に冬用のアウター1枚だけでも、マイナス10℃の環境を慌てて30分も歩けば汗だくになる。


もちろん5本指。

これと同じ素材の手袋も購入していて昨年の冬季登山では汗で濡れたグローブの中にこの手袋をはいて手を入れてみたら、すこぶる快適だった。

その上に同じメーカーの厚手の5本指靴下をはいてレイヤリングは完成。

Amazonのレビューでは、縫製が粗末で足が痛くなるとか、足の指部分が短いとか不評なものもあったが 、一つのメーカーが試行錯誤して発売してるモノは それなりの理由があってその仕様になってる事が多いので レビューはレビューとして参考にしてとりあえず自分で試す。

昨年は厳寒期の八ヶ岳で、足指の濡れで指が痺れるほど冷えて、山小屋のストーブで温めても感覚が戻るまで30分程かかり、かなり焦った。

週末に試せるのか?来週末か?

お天気が気になるところ。