寒っぶっ!! | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。


林間コースを2時間歩く。

本日はは汗をかいていた時点でアウターをライトなモノに変更して調整。
これが上手くいき、汗がひいてその後もあまり汗はかかない。

手袋もコンビニに売ってるような毛糸のやつで充分。

気温はマイナス10℃くらいだけど、体が温まってきたら、装備はライトなモノでいいのか。

何年もやってきて、やっと理解した。

他の事でもそうだけど、基本的にオーバースペックになる傾向あり。

中継地点の山小屋に着いてから、一休みしてアイゼン付けてピッケル持って本格的な登り。

樹林帯を抜けると風が強くなり、アウターを変えて、目出し帽とゴーグル装備。

風はガンガン強くなり、吹き飛ばされそうで途中何度かしゃがんでやり過ごす・・・。

マイナス13℃ 風速20m 核心部に近づいて来たのでGOPRO稼働するも反応無し・・・。

さっきまで動いていたのに?さすがに体感温度マイナス30℃までいくと
GOPROもスマホも完全停止状態で映像も写真も撮れず。

赤岳山頂ではホワイトアウトで何も見えなかったのでいいのだけれど。

一昨年と同じ300円入れてお参りしておいた。

山小屋に入ってコーヒータイム。

う~ん生き返った、登山経験で2番目にやばかった(笑)

今年一年、今日よりしんどくて危険な事はそうそう起きないでしょう!