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江戸時代の寺子屋と今の教育制度(学校)の

違いについて教えてください・・というご質問を

いただきましたぁ~^0^


では、さくやさん、お願いしま~す。

「寺子屋と今の教育制度(学校) 

の違いねぇ~~・・

たくさん話したいことはあるけど・・

まず、日常に必要なことを教えているか、

いないかの違いが大きいわよね。

寺子屋では日常に即必要とされることだけを

教えていたから子供たち(時々大人も

混じって習っていたわ)は、習う目的が

はっきりと分かっていた。

だから、楽しんで勉強することが出来たのよね。


江戸時代の庶民はほとんどの人たちが 

字は読めるし、計算も出来たわ・・

これは寺子屋という存在が大きかった。

そして、庶民が字が読め、計算することが

出来ることを進んで奨励していた幕府も

素晴らしいわよね・・

そこから大きな日本独特の文化が

花開いたんだから。

その頃の他の国々では 

ここまで庶民の文化が花開いた国は

なかったわ。

貴族たちの中での文化はたくさんあったけど 

庶民が文化を持っていたところは

そうそうないわよね。

だって、庶民に学問を許しているところが 

まずなかったから・・・

なぜなら、庶民に学問をつけてしまうと 

自分たちに反抗し始めるのではないか・・

という危惧を感じ、庶民に何も教えないことで 

知識を一部の人間だけのものに

していたって事なのよね。


そして、今のあなた達の教育制度は・・・

必要なことを教えるのではなく、

ただ平均的な ロボットのような人間を

育てることに重点を置いているの。

こんなこと知って何になるの?・・

日ごろ絶対に必要ないでしょ・・

って思うようなことばかり教えられても 

つまらないだけよね。

だって、使うこともないものを 

無理やり押し付けられてもねぇ~~って

なるでしょ?


それも朝から晩まで、ず~~とつまらない話ばかりを

聞かされて、その間ず~~っとおとなしく

座っていなさい・・って言われて 

ご飯食べるのも、お手洗いに行くのも

自分の身体の欲求を無視して 

時間で決められ、その時間にすませなさい

と言われ、疲れたから身体を動かしたい

と思っても時間以外に立ち歩いたら 

叱られひどい時には多動症?とかいう病名まで

つけられ薬を飲まされる・・


挙句にその苦行のような一日(学校)が

終わった後まで宿題だの塾だので 

自由な時間は奪われ、好きなことをすることが

出来ないでしょ?

これが1日2日ならいいわよ・・・

この自分にとって意味の分からない苦行が 

この先ず~~と続くのかと思えば 

そこから逃げ出したくなるのが普通じゃない??

でも、この社会は逃げることさえ許してくれない・・

本当に子供たちは大変よね。


子どもはね(もちろん子どもだけじゃないけど) 

自分の好きなことに対しては

ものすごいパワーを発揮するのよ。

好きなことが見つかれば、もうやめなさい・・

って言っても知識を求めて 

どんどん突き進んでいくものなのよ・・

だから、勉強しなさいって言っても 

ちっともいうことを聞かないで

勉強しないで遊んでばかりいるんです、

困ったものです・・というけれど 

それは、子供たちに興味を持たせることが

出来ないまわりの大人たちの問題だって事に

気が付いてちょうだい。


寺子屋は短い時間で終わってたから 

そのあとの時間は好きなように 

好きなことをして過ごすことができたの・・

親の手伝いをして実際に習ってきたことを

役立てる事もあった。

生活に必要なことだけを教えていたから 

そんな長い時間子どもたちを拘束する

事も必要なかったってこと


でも、読み書き、計算だけじゃ科学?とかは

発展しないんじゃない?

建物とか作るにも物理とか、

なんとかかんとかの知識は必要なんだから 

生活には必要なくても、その基礎となる知識は

教えなければいけないでしょう?・・

という意見もちらほら聞こえて来るけど・・・


人には好き嫌い、得手不得手があるって

事を思い出して。

物理が好きな人は物理を習えばいいし 

語学が好きな人は語学を習えばいい・・

物理が苦手で面白さを感じない人にまで 

椅子に縛り付けてでも教える必要が

あるのかしら?


そして、江戸時代には物理だの科学だの 

今でいうような学問は寺子屋では

教えてないけどしっかりとした建造物はあったでしょ・・

それはすごい技術だわ。

橋なども釘一本使わないで組み立て方式で

造っているものもある・・

これは物理学?何とか学?が進んでいると

言われているあなた達の社会の技術でも

つくることが出来ないのよね・・・

江戸時代が今より劣った文化だとは言えないでしょ?


それは、橋を作る事が好きだと思える人が 

その分野のスペシャリストとして誇りを

持ってしていたから・・・

本当に好きだからどんどん研究に研究を重ねて 

素晴らしい技術を確立していったの・・・

机上ではなく身体で覚えた知識なのね。

そして、その橋を見て自分もこんなのを

作りたいと思った子どもがそのスペシャリストに

習ってその技術を伝承してもらい 

そこからまたその子が体験して得た知識を使い

次のものを作っていく・・・


それでいいんじゃないかしら?

橋を作りたいと思う人が橋に関して勉強する。

美味しいお饅頭を作りたいと思う人が 

お饅頭の作り方を勉強する。

みんなが好きなことを勉強して 

そのスペシャリストになっていく。

そして、それをみんなで提供しあう・・・


無理して今の様に好きでもない事を

無理に習う必要はないのよ。

好きなことをしていれば 

人はすごいパワフルになれるのよ。


そして、寺子屋は少人数でやっていたわ・・・

小さな寺子屋がたくさんあったの。

今のように大きな建物の中に

大勢の子どもたちを集める

ということはなかったから

指導者は子どもたち一人ひとりに目を向け 

しっかりと向き合うことができた。

そして学年もない・・

年齢で分けることもしなかった。

ひとつの寺子屋でいろいろな年齢の子が

一緒に学んでいたの。

だから、先に始めた子は後から始めた子に

自分の知っていることを教える・・

という事をしていた・・

それは教えることでまた自分も学ぶことが

出来るという利点もあったわ。

年齢に関係ないから 

先に始めた子供が自分より小さくても 

教えてくれる子供に対して尊敬の気持を

忘れなかった。

あとテストなどという本当に意味のない 

つまらないものもなかったわ


教育制度についてもう一度考えてみてね。

あなたたちをこころから愛してるわ~~~」



ありがとう さくやさん!

 

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