谷中万世です。
今日は宗忠神社のどんど祭。
どんど祭とは、一年間の無病息災を祈願して、松飾り、書初め、古いお札やお守りなどをお祓いした後、焼納するイベントです。


10時開始だったのですが、10時半くらいに行ったらなんと長蛇の列。みなさん松飾りを持って並んでおられました。

40分くらい並んで、古いお守りを預け、紙札をいただきました。

小さなお子様がお餅付きのお手伝いをしていました。

先端にお餅を挟んだ竹の棒をもらって、松飾りやお札を焼納している火の中に、竹の棒を置いてお餅を焼きます。


焼けたらお餅を手に取って、テントで準備しているぜんざいの中に入れます。


ぜんざい美味しかった。
お餅もう一つ欲しかったな。
お口直しのお漬け物もありました。

その後、お参りして帰りました。

帰ってから紙札をフォトフレームに挟んで南向きに置きました。

今年一年元気で過ごせますように。
世界平和、皆さまのご健康を祈念します。

やなまん