就職活動が落ち着いたら、いよいよ運転免許を取りに行くことになるのですが、以前果たしてこっちんは運転できるのか!?という疑問があり、自動車学校の先生をしている義兄に相談したことがありました。


下半身不随の人も免許は持ってるから取れないことはない、ただ普通の免許がとれるか、条件付きの免許になるか調べておいた方がいいから、自動車学校に行く前に免許センターに行って調べた方がいい…と言われました。


高校の事務長の先生からも資料をいただいていたのですが、それにも「安全運転相談」というのがあると書いてあり、夏休みの間に行くことにしました。


まずは免許センターに予約。病院の先生の許可も必要とのことで、病院受診後に再度連絡をしました。


予約当日行ったところ、予約がちゃんと入ってなかったようで焦りましたが、内容は控えてあったらしく対応していただけることに(そもそも予約がちゃんと入ってなかったことに不信感はありましたが…プンプン)


対応して下さったのは男性の警察官と女性の免許センターの方。⬆️のことで大丈夫かーと思っていたのですが、女性の方は病気のこともよくわかってくださっていてビックリビックリマーク検査もどのようにするのかと思ったら、自分の足をこっちんに踏ませて、思い切り踏み込んでみてと。警察官の方もいろんな面から考えてくださって、急な対応だとは思えないお2人の連携に感動しました✨


結果としては、踏み込みの力が弱いとのことで、普段は大丈夫でも急なブレーキをかけなきゃいけない状況になった時に二次被害が起こりかねないということで、手動での免許という条件が着きました。


それでも車の免許を取れたら、こっちんだけでの行動範囲が広がるし、あちこち行きたいこっちんにはいいことです照れ


自動車学校への問い合わせや車の改造の準備など、まだまだやることはありますが、とりあえずまずは就職活動最終段階なので、こっちんにはそちらに専念してもらいますグッド!


とにかく1歩ずつ前に進んでる。高校卒業までのあと半年、私も頑張ります!!