おはようございます☁︎


今日のお弁当🍱🍱



娘の真似をして

にんじんのガレットを作りました🥕


昨日は娘と朝から

映画を観に行きました。


シャイン。


オーストラリアの映画です。


実在のピアニスト、

デイビッド・ヘルプゴットの

伝記映画。


ホロコーストのサバイバーであり

神も誰も信じられない父に

ピアニストとしての成功を託され

育てられるデイビッド。


父の不器用で偏った愛情と

父の思いに応えようとすることや

自我の間で苦しみながらも

ピアニストとして成長し

精神を病むこととなります。


父と子の痛々しい関係、

デイビッドを支える大人達、

抑圧からの解放、

全てを彩る映像と

ピアノ音楽。


震える程感動します。


実は私、20代前半のころ

映画館で観てるんですよね。


その後ももちろんDVDで観てるんですが

娘と一緒に映画館で観ることが出来て

良かったです。


娘の映画史にも深く刻まれたようで


いい映画を観た後は

魂を持っていかれるから

脱力して疲れる


と言ってました。


いい映画をまた一つ

娘と共有して語り合えるのが

すごくいいキラキラ


30年の時を経ても

全く古さを感じさせない映画です。


若き日の主人公を演じる

ノア・テイラーは

チャーリーとチョコレート工場に

お父さん役で出演しています♪


いやー、

毎日でも観たい映画です。


↓素麺↓

こう毎日暑いと

ひんやりつるんと入る

おそうめんが嬉しいです✨








 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に映画を観たい人

 

Ameba映画部