面白いことを発見しました。 | 気力・体力・原子力 そして 政治経済

気力・体力・原子力 そして 政治経済

原子力と経済についてはうるさいですよ!
 (旧有閑爺いのブログ)

 本当に下らないことなのですが、「みぬささん」という人のブログを、「MMT」という単語が表題にある場合は、MMTが主張していることは「成り立たない」という観点で確認チェックをして、「そんな主張は成り立たないでしょう」という意味合いの茶々を入れることにしています。

 

 実は、私は「みぬささん」という人と「進撃の庶民」というブログで若干の関わりがありました。当初は「反ネオリベ」の立場に立つ人かと思いましたが、「貨幣こそ世を変えることできるもの」というMMTの主張を信じたようです。「貨幣」が主役であると考える経済学はネオリベの経済学でありますので、私は彼が「ミイラ取りがミイラになった」実例として貴重な存在である、と思うようになったのです。

 

 「みぬささん」という方は、別に悪意を以て行動をする人ではないと思うのですが、自分が信じたことは正しいことだという思い込みをする方だと、私は思いました。

 しかし「みぬささん」という方は、「私が信じたのだから正しい」ということ、彼が信じたことは「成り立たない」という人の対して、悪口雑言を以て「私が正しい」と主張されます。

 で、そのことを遠回しに、そんな一方的な主張は「無理でしょう」とコメントすると、そのことが気に入らない場合は、平気でそのコメントを削除します。

 

 その実例を下記エントリーのコメントで確認いただければと思います。

 https://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12521693402.html

 

 今のコメント欄は下図(1)の通りですが、実はこれに対して私が投下したコメントがあります。それが下図(2)です。ただ私が投じたコメントに悪意が無かったかというと必ずしもそうは言えないものがあるのは事実ですが、削除されてしまいました。

 図1

図2

 

 私が「面白いことを発見しました。」というのは、「みぬささん」が図1のみを残し図2を削除したという事実です。

 

 普通の場合、消されるかもしれないものは「スクショ」で残すぐらいのことは、「帝国臣民」であった老人でもすることです。

 そんな単純なことすら分かっていないのでしょうか?

 

 「MMTは成り立たない」という言い分に真っ向から反論できない以上、何をどう唱えようと全て成り立たないことを知るべきです。

 「MMT=姑息」が今回のことで言えることです。

 

 念のために申し添えておきます。

 コメントを人知れず削除したいなら、承認制としなさい。気に入るコメントのみを掲載することが出来ます。「根性がヘタレの人」に最適の方法です。