今日は母の事を。


先日、10月に行った母の検査の結果を聞きに帰省しました。


結果内容は、、、

母の状態は思った以上に悪いとの事で

年齢的な部分からも手術はしないで

これからは緩和ケアに移す方向へ。。。


もっと早くとか、、、もっと会いに来てればとかでも現実は変えられなく受け入れていかなければならないとか色々と思いが溢れてきてしまい、、、なんだか今、心が落ち着かなくザワザワしてます。


コロナ禍のピーク時より世の中はだいぶコロナに対しての対応が落ちついてきてますが感染者は居なくなりませんね、、、。

最近はまた増加傾向にあるし。

なので高齢者がいる病棟は未だに中に入れない状態です。(母の病院だけかもしれませんが)

先日の面会はガラス越しの数分間のみでした。

寂しすぎる。。。

喋る事はできませんが目が合うし気づいてくれます。

もっと傍に行って話しかけたかったです。


もしもの時はどうなるのかと、、、。

それ以前に私は実家から離れているので直ぐに駆けつける事は出来ないのですが、、、。

父や弟とは会わせてくれるのでしょうかね。。。


母は思った事をあまり口に出来ない人でした。

親戚関係の方々が強い人が多かったって事もあるけどいつも周りに気を使い自分は二の次で。

田舎の家に入った嫁だからそうしないといけない立場だったのかもしれませんが、、、。

我慢の毎日だったでしょう。

その上心配症でね。

私はそんな母にイライラする事が多く煩わしく思う事も多かったです。

でも私の母である事は変わりない。

悪い思い出ばかりではなく良い思い出も沢山あります。

なのでいなくなるのはやはり寂しいし悲しい。

元気な姿だった頃の面影が頭をよぎる。

寝たきりでも良いからもう少し生きていてほしいです。。。