リーマンショックの前後にしていた

個別株投資で懲りて

 

 


もう投資はしない笑い泣き

 

 


と決めた日から10年以上という

長い月日が流れ時計時計




約3年前に

つみたてNISAをきっかけに

また、投資の道に踏み出した私走る人ダッシュ

 



その後、つみたてNISAでの経験を

2年数か月積んだ後

昨年9月から、今度は

特定口座での投資

踏み出し走る人ダッシュ

 



さらに、今年からは

新NISAでの投資

追加で行うことにして走る人ダッシュ

 



そして最近

株価(指数)が上昇を続けていてアップアップ

運用収益が膨らんでいるのを見るにつけ

 



長い間、円預金口座に

資金を眠らせておかないで

もっと早く、特定口座で

投資を始めてたらよかった笑い泣き

 

そしたら今頃きっと

FIREできてたのに笑い泣き

 


 

と、軽い後悔を感じることがある

 

 

 

 

 

 

でも、その度に

 



確かに遅い歩みではあったけど

投資のことを考えることもなく

20代、30代とひたすら働いて

 

利息もつかない銀行預金を

淡々とする日々を過ごしていたからこそ

自然とまとまったお金が貯まって

 

そのおかげで

投資を始める資金が準備できたんだし

 

十分な資金が準備できたからこそ

個別株投資をしていた15年前よりも

リスク許容度が上がって

 

今、リスクをとって

大きな金額で、株というアセットに

投資することができているんだし

 

投資をしないで過ごしていた日々も

全く無駄ではなかったんじゃないかな!?



 

と思ったりもする

 



20代や30代の時に

老後の事を考えたり

お金の不安を感じたりすることなく

たくさん楽しいことして過ごせたことも

シアワセだったなと思うしウインク

 

 

老後までまだ時間がある

40代の今

国の制度も整ったところで

投資を始めることができて

ラッキーキラキラ

 

今がベストのタイミンググッ

 



って考えることにしたいニコニコ