ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ1万名以上の生徒を指導しています。 

志田美智代です。

 


なりたい自分になっちゃうお茶会開催

私はウーマンプロジェクト東海がちょうどできるころに学んでいたところだったんです。
 
すぐに参加を決めて、そして今はファシリテーターの一人でもあります。 
 
ファシリテーターってなんていうのかな。案内人?ガイドさん?そんな感じ。 
 
でも、そこは私は自分で気づいたんだけど、エゴグラムという自分の傾向ではNP(母性)の強い私。
 
喜ばせようというのがはたらく(笑) 
 
そしてCP(厳しさ)もはたらくから、完全でいようとする私。 
 
いろんな私がいたお茶会だったんですよ。面白い。面白いと思えるようになった自分に今は〇をつけることができるようになったよ。

 

帰るときの笑顔が私には目標だからこそ

なりたい自分になる、がテーマ。 

 

だから募集のときには、この方々へのメッセージとして書いたんですよね。

 

こんな方へ。と。

 

 

初めての異業種交流会に出てみたい

 

異業種交流会とまでいかなくても、つながりがほしい

 

堅苦しいのは苦手

 

人の話も聞きたいけど、自分の話もしたい

 

安心安全の場で自分を開示したい

 

楽しい時間を共有することで、、これからも繋がれる友達がほしい

 

それぞれが目標でイメージできる自分があるよね?

 

だから、自己紹介では帰るときのイメージをお聞きしました。

 

私が「なる」って決めていたから、みんなが「いい気持ち」で帰れるって決めていたから。

 

完全であれ!が働く私だからこその行動とは!

実は水曜には、この日のお茶会のことを夢に見てたんですよ。
 
そして何か足りない、って思っていて起きた。(笑) 
 
だから、なんだろう?と書き出して。そして思いついたものもあるけど、うっかりしたこともある。 
 
だけど、一つ一つ私がしたことはおもてなし。 
 
ご参加くださった方の声です。
 
今日はありがとうございました。
素敵な方たちで嬉しかったです。
みっちゃん話したコップの水についてとか、なるほどと思いました。 
イケメン話も楽しかったです。
シャッフルやパステルもあり楽しめました
 
 
 
なりたい自分って、どうなんだろう?と思っていたけど
気づかないうちになりたい自分を見つけていたことがわかりました。 
他の人と比べて答えを出そうとしていたことに気づいたのと、
苦手をやろうとしていたことにも気づいた。
お茶会が終わったときには「おしゃべり」したと思ったけど、振り返ると
たくさんの気づきがありました。ありがとう。
 

 

初めましての方が多かったのですが、あたたかい空気感の中、

楽しくみなさんとお話ができ嬉しかったです。

美智代さんのお人柄があらわれるメンバーでした。

注文のとりまとめから会の流れなど、きめ細かい気配りが嬉しかったです。

楽しい会をありがとうございました。

 

気負わずみんなが話しやすい雰囲気で安心して参加できmさいた。 

ただ、話すだけじゃなくいろいろな意見も聞くことができて、

新しい気づきを得ることができました。

パステルアートの時間でリフレッシュもできました。

また参加したいと思える会です。 

ありがとうございました。 

 

たくさんのご感想をありがとうございます。

 

お茶会での募集をかけていた「なりたい自分」に少しでも、一歩でも達成できたとご感想からも思うんです。

 

この願いが一つひとつ、おひとりおひとりに叶った時間だったと思います。

 

次回もお楽しみにね。喜ばせることが好きな癖があるので♪

 


クレヨンアートセラピー講座・ティーチャー講座できます

みんなが喜んでくれるかな。集中して楽しめる時間になるかなと思って取り入れた今回のパステル。
 
とても簡単なものにしたけど、好評で嬉しい!
 
クレヨンで描くからわかることがある。描いた絵からわかることがある。 
 
だからこそ癒される。 
 
 
今はリクエスト開催なので日程は決まっていませんが、ご希望の方はお気軽にどうぞ♪

 

未知を学びで道にする 

初めてママの子育て教育専門家 志田美智代 でした。 

 

 

友だち追加  https://line.me/R/ti/p/%40bje4026k

 

LINE@ 始めました♪(こちらのボタンを押してね!通知が多いと感じたら通知オフを選択してくださいね)

お友だち登録特典はこちら

 

 

 

初めての子育てに役立つ無料メール講座はこちらへ

 

 

 

 

■募集中の講座■

NEW!薬膳コーチングお茶会 9月27日(木)13時 ~  【残3】

 

 

アドラー心理学ELM勉強会&ゆきちゃんちのおうちパン  

日曜コースもできました!   

9月13日 (木) 9月23日(日) 10時~ どちらも【残2】

 

アメブロマイスターによるブログづくりマンツーマンセッション  8月18日(土)満席   9月8日(土)満席  詳しくはこちら

 

アドラー心理学 8月28日 9月11日 9月25日 満席  すべて火曜10時ー11時15分

 

ウーマンプロジェクト東海主催 ファシリテーター志田美智代 なりたい自分になるお茶@岐阜 9月14日(金) 【満席】  詳しくはこちら

  

おはなししよう会@岐阜市 9月22日(土) 11時~  参加費無料  飲食代のみ 【満席御礼】

 

体験会 フラワーオブジェ、デザイナーズハ―バリウム、メモリーオイル、アートセラピー体験 10月10日(水) 詳しくはこちら

 

デザイナーズハーバリウムライセンスつき講座  9月17日(月祝)満席   9月24日(月祝)【残2】   10月21日(日)【満席】 詳しくはこちら

 

★★★アドラー心理学・mama育続きは9月になります。

 

日時に関してはご相談に応じます。 対応可能日時

個性心理学子ども用レポートなど申し込み問い合わせ

 

個別子育て相談 
 詳しくはこちらへ                    お申し込みはこちらへ

 

 

■講座・講演会の出張セミナー依頼■
幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります
お問い合わせはこちら
 
 

私のプロフィール動画です。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

     

子育て 不安 初めての子 イライラ 思ったようにならない たしざん ひらがな 読み書き 小学校 幼稚園 イヤイヤ期 不登校 学習 個別相談 子育て相談 オンライン 色彩知育 岐阜 ZOOM できない わからない 行き渋り 泣く いじめ けんか