休みの連絡は辛いね;; | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

少しずつ良くはなっていますが、咳喘息の発作が収まりませんゲホゲホ

これが収まらない限り、お客様の前に立つことは出来ないので、代わりにバイトに出てくれる人を探さなければなりません汗

 

今週は、前もって予防線を張ってて、休む時のヘルプをお願いするルートを作っておいたので、何とかなりました困った

 

ところが、元々お休みの今日辺りまでに何とかなるかしら?などと思っていたら、昨夜メチャメチャ咳出まくりで殆ど眠れず、とても酷い具合なんです。。。

ヤッパリ明日から復帰だなんて、絶対無理だ驚きすぎと、思ったわけいらっ

 

今週はそんなわけで、代わりに出てくれる人を、自分で探してコンタクトを取り、お願いしてこれたのですが、これ以上長引くとなると、同じ人に何度もというのも気が引けてしまうし、新たな人を探してお願いすることが難しくなってきたのですショボーン(樹里庵の出ている早朝のシフトで出られる人は、本当に限られていますから)

 

ですから、今日体調が良くなってなかったら、オーナーにお願いしようと決めていたのですaya

 

でも、オーナーに連絡をするのは初めてで、電話以外方法がありませんショボーン

電話恐怖症の樹里庵には、拷問にも等しい作業・・・

 

予め、話すべきことを紙に書き出し、震える手でかける・・・

ところが出ないうわうわ

「もう一度かけ直します」と伝言し、

再びかけ直したのだけど、また出ないうわうわ

「お話ができる時間がありましたら、お電話いただけますか」と伝言

 

それから、5~6時間何も無し

電話番号が違っているのかと思い、友達に確認するも、間違ってはいないし・・・

 

思いあまって、ショートメールに何通にも分けて、打ち込んで送ってみたりしたのでした汗

 

そうしたら、すぐにオーナーからの電話が来たので、ドキドキしながら出たのです・・・

ところが、ショートメールを読んでくれた訳でも無く、伝言を聞いてくれた訳でも無く、着信があったからかけてみた・・・ということだったようで、初め、とても気まずい沈黙に樹里庵大焦り汗

 

「ショートメールをご覧になってくださった訳ではないのですね?」と、ようやく呑み込み、最初から説明を始めた訳ですが、すっかり思惑が外れ、リズムが崩され、準備した言葉が吹っ飛び、見るも無惨な狼狽ぶりガーン

 

そして、これからどのくらいで回復できるのか解らないけれど、とりあえず一週間休ませてください・・・ということがちゃんと言えず、その間の人の手配をお願いします・・・ということもちゃんと言えず

 

そうしたら、オーナーから

「いつごろまで出られない・・・ということがハッキリしなければ、こちらとしても人の手配ができません」と、なんとなく冷ややかなお返事

 

「いつまでというのがハッキリしたら、また連絡ください」と言われ、すっかり気圧されて意気消沈して、「はい、わかりました」とすごすご退散する樹里庵ガーン

 

電話を切った後、とりあえず一週間・・・というのが果たしてそれでいいのか?と思い出して・・・過去には数ヶ月間咳が収まらなかったこともあるので、自信が無くなってしまってたのですサゲサゲ

だけど、じゃあこれで・・・と決められるものでもなく、うだうだずるずる・・・

 

再び電話をかけるのに、一体どれだけ迷ったことか・・・

意を決してかけると、再び出ない・・・

「とりあえず明日から一週間休ませてください。代わりの方の手配をお願いします。」

何曜日と何曜日はどうのこうの、わかりやすく話そうと思ったのに、しどろもどろになってしまって、激しい自己嫌悪のまま伝言を入れて切りましたがっくり

 

予想に反したオーナーのクールな反応に、樹里庵のミジンコの心臓がはじけ飛んでしまいました!

 

最近、まじめに働いていた男性が、突然無断欠勤して連絡も取れなくなってしまったとか、事情があって辞めなくてはならなくなった何人かのこととか、オーナーは多分人のやり繰りに、今ものすごく頭を痛めているに違いないのですサゲサゲ

それを知っているからこそ、今週だけは何とか自分一人で対処してきたし、できることをやってきました苦笑

 

いよいよ自分の手に負えなくなって、オーナーにお願いしようと思ったわけですが、そのようなオーナーの事情を汲み取って、心遣いの言葉も用意していたのに、すべてすっ飛んでバカみたいなやり取りしかできなかったしょぼぼーん

 

私の知っているオーナーだったら、「辛いこと連絡してくれてありがとう。お大事にして早く元気になってくださいね」って、言ってくれるハズなんだあっ!!

そう思ったから、オーナーの気持ちを思いやってあげられなかったのね汗

 

結果自然成(けっかじねんになる)

 

やるべきことをやっていれば

結果は自然についてくる

やるだけのことをやったら

思い悩むことはない

 

・・・・・・・・・中略・・・・・・・・

 

「受けた恩は石に刻み、与えた情は水に流せ」という言葉を思い出してみてください。他人からしてもらったことは忘れまいと誓い、自分が他人にしてあげたことは流してしまうのです。これを意識していれば、相手からお礼の言葉がなくてもがっかりしません。相手の反応を気にするのではなく、ただひたすら自分がやれるだけのことをやる。そうすれば、他人の評価がどうであれ、すがすがしい気持ちでいられます。

 

      『幸せを感じる心の育て方』 by 枡野俊明 ・ 著 ”