こんにちは

あみこ、です。




とても しんどいと感じる時に


でも、自分が決めた。と気が付いて


ハッとなります。





そして

これ、私 本当にやりたかったのだろうか…
と 心から声が聞こえてきそうです




無理したのかな
このままじゃだめって
やぱ、思ってるんかな




そのままの自分じゃダメですか?
そんな問いを自分にしてみる






私が辛い時は、


私のキャパを
超えてしまってるのかもしれない



疲れているのかもしれない





そんなに無理をしなくちゃ
自分を愛してくれませんか



そんな問いも自分にしてみる







( 自分と対話する時間


きっと それは
なんて 優雅な時間なんだ。。と
気が付きます )







様々なことに対して
うまく出来なかった時に



自分を責めて
こんな 私。。となった後に






結婚も、出産も

お仕事も、急に入る予定についても


家庭のことも、娘のことも



日々の生活のひとつずつ


そうする、と 私が決めました。






そして、
それが そうしたくて 決めました。





(   来て欲しい、と言われて
急に入った用事



我慢した自分
自分には 辛かった大変だった 今日






心にはっきり 嘘ついた…




凹みながら
電車に揺られ
しょぼん、とした心



この落ち込みよう

嘘つけないよな       



正に、勉強になった 1日  。。 )






やらさているように感じる時




あ、、そもそも
私が決めて
それに伴った事をしてるんだ…とか



考えた結果
こうしたんだなぁ 、とか




全部が私なんだ。となります




そして、、



自分が決めたことだから
自分で責任を取るの!



うまくやれないなんて
辛くなったなんて
弱音吐かないの!と



責めてしまっていたけれど




弱音だって吐いていい



辛いって言ったら
身体の緊張が解けていった…





いつも正直な気持ちを受け止めて
想いに素直にあれたら




ごちゃごちゃしてても
それが自分なら


それでいいから






自分がその瞬間、瞬間



自分の想いを尊重して
考えて 決めてくれた



それは、自分からの愛だから。






もう これからは責めはいいや。。
と感じるようになりました。





自分がちゃんと 
いっぱい考えてくれた
その気持ちも 



色々 考えてくれたの?
ありがとう、って受け取って。。。







責めるより、
感謝を。





愚痴も聞いてると
面白いし。。。




足りないところを見てしまう時
自分にひじょーに厳しくなってる。。





でも、 
やってくれてる事が
いっぱいあると思うんだ





ただ、
自分の心に嘘ついちゃった



それが、しんどい




この気持ちを
また 生かせたらいいな







上手くいくことも
良いことになる事も望むけど



何より 
大事にしたいのは



誰かじゃなく
自分が決めたということ




私にとって
正解って何だろう


幸せって何だろう


そして、
本当に望む事って…





そんな事を考えられるだけで
自分とちゃんと話す時間の訪れだけでも、
なんて 恵まれてるんだろう






だから
どんな時も どんな事も



それを
いつも 
自分が決めたなら
それなら… 



それだけで もう、最高なんだ




そう、思いました。