こんにちは

あみこ。です。




クノタチホさんのご著者

『恥部替物語』






先日、読み終えました。






以前
チホさんに教わっていながら
チホさんのご著者を読むことが


今まで、出来ませんでした。






私が感じた


チホさんの講座は
いやらしさがなくて
真剣に色んな事を話されてる





時折り
性のお話をされる時も



くだけて
笑顔で話してくださることが
多かったけれど




チホさんが
性というものに
愛情と尊敬を感じている感覚が
すごく伝わってきました。





性は 
生命、生きる

自分が産まれてきた場所

自分が還る場所
そのものだと
今はとても感じます








チホさんの恥部替物語を

読んでいる間


何回か
本の途中で、
立ち止まってしまった


たまに
鋭い痛みが刺さりました。





私の中の
何が痛いのか
その度に
心に聴いて読みました。





最後まで
読ませて貰うんだ。と決めてて
頑固者ゆえ
最後まで読んで



全部 読ませて貰えて
ほんとに良かったです。











私が えっ、っていう事は
多分 分かってた😳





でも、今回



前に教わったチホさん
本良かったよ



あみも
これを読んでみて〜と
電子版を
送ってきてくれた友。







送られて 直ぐ
心臓が どきん、どきん。と
鳴っていました。



怖い、という声が
自分から
聴こえてました。





でも




とても仲良い
何でも話した



色んな年代の私を知り尽くしてる
長い付き合いの友に



私は異性に関する話や
性の話、については
一切 何も話さなくて


話せないままでした。





話さなくても良い




けれど
私が大事な人が出来た時にも
いちばん近くに居るのに



その間
何にも話さないで



いきなり
結婚するんだ、と 伝えたりして


関係を拗らせた事がありました。





大切な友にも
隠したいこと


それは 
どうしてなのか




その疑問を持った時から、



わたしがずっと
誰にも言えなかった事に向き合ってました。





隠したいことは、大切なこと





自分の性別や自分の心の中
両親とのこと
むすめへの気持ち
不安、苦しみ、寂しさ、過去、
ほんとの気持ち
決意、夢、願望、真の願い





私は 本当は
わたしになんて言ってるの?





目を背けてきた色んなことに
目を向けたいと
心から思いました




幼い頃から
ずっと願ってた
自分が自分をそのまま愛したい





自分とのパートナーシップを
やり直したい






私が自分自身を大切にしたい。と
強く思いました






どなたかとの
パートナーシップは
自分自身とのパートナーシップの投影




目の前の大切な人は
そのままの自分に還らせてくれる相手







自分と目の前の人は
違うけれど、違くない




自分は何を大切に思う人なのか
自分にとって大事なものは何なのか





自分はどんな人生を送りたいのか





自分の存在は
自分の大切な存在達と同じで
とても大切な命
替えがたいもの
自分への愛を疎かにしないでいたい





『 恥部替物語 』
クノタチホさん著




私にとって
大きな気付きや癒しがありました。





各セッションの
ご質問&お申し込みは
公式LINEからお願いします↓

【あみこ公式LINE】
友だち追加

現在、
公式ラインにご登録頂いた方に、
3つの中から選べる
プチ鑑定をプレゼント🎁しています。