第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第5回目テーマブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第5回目テーマ 参加中

こんにちは。to-mommy です。

2016年、スタートしてもう20日が経ってしまいましたが……。
新年の目標はもうたてられましたか?

我が家では、2015年の成長を踏まえて、今年2016年に娘と共に達成したいねラブラブと言っていることがいくつかあります。

ハート長女ハート
●競泳で、TA-Aタイムを達成したい!!できれば、JBA突破したい!!

泳ぎ切った後、みんなの前で発表される喜びを日水連の泳力検定で知った事と、エリアブロックで「□コースを泳ぎました○○校、○○さん、~を突破しました。」と通告されるのを見て、自分が突破した状況を夢にまでみたらしいです。

オブジェを3つもらうこと!!

国語と英語は現在3学年先なのですが、算数がまだ未到達。他の2教科に力を入れつつ、算数も頑張りたいですね。


ハート次女ハート
●長女と同じように選手育成クラスに入りたい!!

もうこればっかりはコーチと本人次第。その前にメンタル強くなってもらわなきゃ。それ以外の要件(年齢や級)は満たせるから、本当、練習を一つ一つ大切にして欲しいです。

●カップとオブジェをもらいたい!!

現状、国語と算数はおそらくこのままいくとカップはクリア。始めたばかりの英語も一月1教材のペースで現在進一基準到達なので、このまま順調にいけば、カップクリア。オブジェには手が届いていないので、来年度にいただけるように1枚1枚丁寧にやってほしいなと思います。 


私も、家庭でできることは、できる限りやっていきたいと思います!
そこで、私の中で基準値を明確にしておくために、手帳に競泳のラップタイム基準と公文の進一基準、私立中高の偏差値表を忍ばせています。

自作の進一基準を元にした『Iライン』がこちらニコニコ
あくまで自作です。
KUMON様が発行しているIライングラフではありません。
手元に置けるIライングラフが無かったので私が個人的に目安として作成した表です。




こういった基準になるものをすぐ目に付くところに持っていると、私の場合ですが、我が子の立ち位置が分かりやすく、声かけをしやすい気がしています。

この基準に我が子の成績をそれぞれに入れたものを見ながら我が子と雑談することがあるのですが、打開策を我が子の口から聞くこともできて個人的には良いです。

我が家流ではありますが、親子二人三脚で今年も頑張りたいなと思います。




無料体験 申し込みはこちらルンルン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


『アメママの子育てリアルボイス』はこちら