横浜市へ引っ越してきて4年目。

保育園の数はあれど、これだけは伝えたい。
新設保育園はオススメしない。

最近マスコミでも取り上げられて、若い理事長が、都会には斬新な?保育方針で新設保育園を増やしているゴーエスト(どろんこ保育園が多い)

園の怠慢?に不満は増し、区役所へその内容を文書で提出すれば、園へそのままスルー。
区役所は受付窓口であり、園への指導はできかねるそうです。

当時の園長からは、『区役所へご意見出されましたよね〜それ聞いて、あっ◯◯さんだ!と思いました〜』
と本人にフィードバックあり。

そんな園長でさえも、子供を育ててきた経験話を懇談会では力説していたのです。
呆れて返す言葉が見つかりませんでした。

保育園運営の本社へ意見申し立てに電話しても、対応策の姿勢もない。
『ご意見は、今後の改善に努めさせて頂きます』を壊れたレコードのごとくリピート。
真摯に受け止めている感は伝わってこなかった。

さらに、
その園を辞める少し前に園からアンケートが実施された、利用者に配られたログインiDでは誰からの意見か運営側は知ることができた。
その意見は公表しないとの意図は想定内。
理事長の理想の保育方針と現場ではかなりの温度差があったのではないでしょうか。

開園して4年程だと思いますが、園長含めほぼ先生は入れ替わったと利用者から聞いています。

今でも、、、
パンツトレーニング終了していたのに、半日以上オムツを履かせられ1度も替えてくれなかったこと。
紛失した持ち物達は記名していたにも関わらず、1個も出てこなかったこと。
冬場の外遊びに使います!と園で購入した草履は新品で返されたこと。
退園して1年後に『返金してないお金がありまして』
と電話してきて、突然自宅まで園長が返金しに来たこと。その後、明細を見る限り返金内容ご重複していた!ので後日わたくしから園へ返金持参。
あまりにもずさんな経営。。。

もう、怒り通り越して失笑。

次回はっ。
転園を決心し、いくつかの園を見学した時に感じたもの。