※このブログは、国指定重要無形民俗文化財「雄勝法印神楽」に関することを基に構成しているブログです。
一般的にわかりにくい言葉だらけですみません。
基本知識は「法印神楽な奴 」をご覧いただければと思います。
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暑い暑いと言いながらも、昨夜も我ら雄勝法印神楽保存会は稽古でした。
参加者は
会長
先生方×3名
兄弟×2名
先輩さん
荒型君
薬屋さん
アキケン
同級生
私
以上11名での稽古でした。
重点稽古項目は
・荒型の出懸り
・演目「白露」
・演目「所望分」
最近の稽古は7時から9時までの2時間枠では収まらないボリュームとなっております。
私が新人の頃は、荒型の出懸りだけで2時間使いましたからね。
1人か2人の新人に先生方が3名以上来てくださってみっちり2時間・・・
指摘頂く部分は頭の先から足の先まで細部に至るものでした。
なので、兄弟子2人と私は全く同じ型で、荒型の出懸りの基本形はサラリとできちゃったりします。
荒型の手は万流と申しまして、沢山の型が存在しています。なので、「あの先生はこう教えたのに、別な先生は違った」なんてことは当然発生します。なので、何をもって基本形と呼ぶのかは広義と狭義が存在します。(それは、マニアックな話なので割愛)
ただ、私の中には、仮に命名して、先浜系の荒型出懸りと大浜系と岡系の3パターンが存在しています。
これは、雄勝法印神楽保存会の成り立ちとも関係しています。
雄勝法印神楽と呼ばれる前進は、雄勝町大乗法印神楽保存会、その構成形態は、大浜、雄勝、大須の3つの地区系団体をもって形成されていた・・・らしいです。もっと前は、雄勝町の浜ごとに存在したらしいです。
もっともすべてが羽黒派系なので、同じ舞台を構成できる訳です。
神楽世界を広く見た場合、
L0 「法印神楽はいいね!」
L1 「さすが、羽黒派の法印神楽はいいね!」(相対は本山派)
L2 「好みは、羽黒派の法印神楽の雄勝町のかな」
L3 「馴染みが深いのは、羽黒派の法印神楽の雄勝町の、どこどこ地区の神楽師の神楽」
となっていきます。
ちなみに分類L1以降は、舞台構成を一緒にできます。
!!!!さすがに寝ないとマズイ時間帯、今日のつづりはこの辺まで、中途半端でごめんないさい。
・・・おやすみなさい。