昨年12月にそら色の”そら模試”が発売されてからだいぶたったので、そろそろ学びつくした?人や次の模試の発売を楽しみにする人の声を耳にするようになりました。過去の公式問題集の発売時期を見てみると

 

VOL0:2016年2月18日(第3木曜日)  2月はTOEICなし

VOL1:2016年10月14日(第2金曜日) TOEICは10月23日

VOL2:2017年2月17日(第3金曜日)  2月はTOEICなし

VOL3:2017年12月8日(第2金曜日)  TOEICは12月10日

VOL4:2018年10月10日(第2水曜日) TOEICは10月28日

VOL5:2019年6月21日(第3金曜日)  TOEICは6月23日

VOL6:2020年2月21日(第3金曜日)  2月はTOEICは無し

VOL7:2020年12月4日(第1金曜日)  TOEICは12月6日

 

発売のスパンは8か月、4か月、10か月、10か月、6か月、8か月、10か月となってます。

 

そして今月は9月とすでに9か月たっていますので、これまでのパターンでは年内の10月発売される可能性が高いと思っています。

 

今年10月19日が正式にTOEICの日として申請され、初めてのTOEICの日として、いろいろなイベントも発表されました。

 

ずばり、この前後である10月中旬に発売してくれると12月より盛り上がると思うのです。

 

上記はアマゾンなどでの発売日の情報ですが、公式のプレスリリースを見直すと

 

VOL5:2019年6月25日(第4火曜日)  プレスリリースが5月16日 木曜日

VOL6:2020年2月26日(第4水曜日)  プレスリリースが2月4日  火曜日

VOL7:2020年12月4日(第1金曜日)  プレスリリースが11月11日 水曜日

 

若干発売日が違っていますが、1か月前にはプレスリリースが出ています。

 

そしてここからは希望的予測ですが

 

2021年10月の第4火曜、水曜だと26日、27日となり、TOEICの日である10月19日にも、10月2回目のTOEIC開催日の10月24日にも間に合いません。

 

これまでもTOEIC開催日よりも前に発売されているので、第3金曜日の15日、または第4金曜日の22日に発売すれば、大手の書店で数日前に入手できたことを考慮すると、TOEICの日制定を記念して実施されるイベント13日~11月1日ごろに盛り上がりそうです。

 

一方でEVENT3のプレゼント送付が12月となっていることから問題集発売は12月ではないか?との声もあります。

 

12月だとするとプレスリリースや詳細の特設ページの設定が11月ごろになるので、私的には10月発売されれば、9月中にプレスリリースが出ると思うので、9月はIIBCさんのHPをチェックしていきたいと思います。

 

ちなみに、先日ツイートした画像の件は本日現在行方不明になりました。