雀健ポン | なかちゃんの奇妙な放銃ライフ

なかちゃんの奇妙な放銃ライフ

麻雀、スイーツ、辛いもの好きな男の流浪のブログ

トッシイさんより札幌市内に健康麻雀店の新規情報を得たので早速打ちに行きました!
場所は札幌市豊平区月寒東5条7丁目。東北通り北向きに面していて非常にわかりやすいです。因みに斜め向かいにえびすやがあります。
店内は5卓。こじんまりとしていますが卓間は思っほど狭くないです。分煙されているのがグッ

ルールは完全先付け喰いタンなし所謂ナシナシ東北戦。配給原点26000の30000返し。おかありうまなし。赤は各1枚。積み場連荘1流局2。2翻縛り無し。オーラス親ノーテン時流局。役満のパオは大四喜4枚目、大三元3枚目。大明槓の責任払あり。途中流局あり。ダブロントリロン頭跳ね。ナシナシ東北戦は北海道のセットではポピュラーなルールですが、札幌市内の健康麻雀では初めてかも。オーナーの曰く手役作りを楽しんで貰いたいくて敢えてそうしたそうです。

最初5時間5ゲームくらいの予定が、8時間8ゲーム打ってましたガーン

マナーと所作については無法地帯なので(笑)、気にせずセット感覚で打てるなら非常に楽しいかと思います。僕は慣れているので楽しく打てました(笑)

昼休憩に頂いた弁当が美味かったなあ爆笑