{151C079A-CF93-4C86-BE6A-B363B62CD048}



【今晩のひとり言】



私達は、溢れる情報の中で


目標だ、結果だ、と


昔よりも早い時間を感じて生きてます。




そりゃそうでしょう。


ひと昔前より数百倍の情報が


私達の頭の中を駆け回っているのですから。




昔より寿命は延びています。



ですが、きっと、一生で感じる時間は


今と変わらないのかもしれません。




1時間を30分くらいに感じている。


1日を半日くらいに感じている。




テレビや、インターネットなどがない時代、


人は、口や足で伝える


コミュニケーションをとっていました。



長い時間かけて育んだコミュニケーションでさえ


LINEなど一瞬で済む時代。。




だからこそ、もっと


流れる時間より、


感じる時間を増やしたいところです。





昔は、


早く寝て、早く起き、


ゆっくりゆっくり流れる時間の中で


太陽の光、空の色、風の音、


鳥のさえずり、木々の葉の擦れ合う音…


自然を感じながら


過ごしていたのだと想像します。




そう考えると現代社会、


もしかしたら


溢れる情報に振り回され、


周りと比べ、地位、名声を追い、


出来なかった自分を責め、


精神的な病気などが増えてきたのかもしれません。



 


私達が「本当の自分」に戻るのに、


1つの方法は


【安らぎの時間を作り、自然に返ること】




たまには、頭を休めて


自分の本来のリズムを知り


時間を戻すのも必要かな…と


感じる今日この頃です。。




さて、週末は


どう過ごしましょうか?o(^-^)o





天音相談室






☆あなたの道先案内人☆

TCS認定コーチ

MCS認定ティーチャートレーナー


    天音   川越くみ