今日の休日は長男坊のところへ物資輸送。

 

11時からバイトがあるらしく

 

それまでには到着しないといけないので

 

まだ薄暗い6時前に軽カーで出発車

 

1人だし急ぐ必要も無いので

 

人吉~八代間だけ高速道で後は国道を

 

録り貯めたオードリーのオールナイトニッポンを聴き

 

コーヒー飲みながらロングドライブっと。

 

強雨が気になりますがまだ車も少ない国道をスイスイ走行。

 

えびのまで1時間半で濃霧のループ橋へ突入。

 

ループ橋から加久藤トンネルを出るまで1台も車とすれ違わなかったので怖くなりましたよガーンこの後、人吉~八代までは高速道(無料区間)でササッと。

 

八代ICで国道へ出て20分ほどは順調に進みましたが中心街に近づくにつれて朝の渋滞に巻き込まれました…

 

渋滞も想定内で無事に定刻通りに長男坊のところへ到着。物資を降ろし1時間ほど滞在しバイト先まで行く長男坊を乗せて帰路へ。

 

長男坊を降ろして一人旅再開。

 

昼を食べてなかったので帰り道にあるあじまんさんへ。

 

お昼だけの営業なんですね。

 

先客が1名いらっしゃいましたが混む時間じゃなくて助かったおねがい

 

迷うことは無くカツ丼(特大)一択です。後から来られた方々の注文を何気に聞いてるとカツ丼(中)&セット(小鉢・サラダ・みそ汁)の方がほとんど。カツ丼(特大)で1000円払うよりカツ丼(中)とセットで1000円の方がお得かキョロキョロ

 

冷蔵庫から取り出したキンキンに冷えた冷水とタオル生地のおしぼりは嬉しいですね。

 

やって来ましたカツ丼(特大)カツも分厚く味も濃厚で汁も多めでおいしいですグッ

 

正確な測定ではありませんが21㎝あります。しかも丼の底が深いので結構な量があります。

 

はぁ止んできたと思いましたが店を出る頃にはまたも大雨…

 

降り方の変化が無く強雨が断続的に続いて怖いくらいですが線状降水帯が発生してたんでしょうかね。

 

帰りも往路と同じ経路で。

 

帰りも加久藤トンネルは車がほぼ無し。しかしやはり古さを感じますね。

 

眠気覚ましに長饅頭でも買って帰ろうか思いましたが既に売り切れショボーン

 

ハイお疲れ様でしたっと。運転は苦にはなりませんのでこの高速代を浮かせる工程でも問題なしですね。一人の場合だけですけどニヤリ

 

道中を寄り道もせず昼食代1000円とコーヒー代200円弱だけで過ごしたので帰宅前に鳥けんさんで地鶏のもも焼きを。

 

美味し!安定の美味さグッ