親ガチャ外れた私が

毒親の元から家出し、

親と絶縁、毒親克服するまでに

どんなことが起きたのか。

 

なにをやって、

どんな変化が起きてきたのかを

綴っています。

 

誰かの役に立ちますように・・・。

 

 

エネルギーを注ぐ作業なので、

応援してくださると嬉しいです^^

 

 

最初から読みたい方はこちら

 

 

 

アダルトチルドレン特有の

めんどくささと責任感のなさで

会社をクビになった私www

 

 

その後、4カ月ほどニートして、

その間に自分と向き合い、

 

私は、正社員は無理だから

派遣社員になろう。

 

と、派遣での仕事を探します。

 

 

正社員、派遣というくくりではなく、

アダルトチルドレンでHSPなのが

社会への参加を難しくしていることに

その時は気づいていないww

 

(ピンク字は、当時の私に対する

突っ込みや考察です。

憶えておくといいです^^)

 

仕事を探しつつ、

「ブログで生きていきたい」と

このブログをちまちまと更新し続ける日々。

 

 

心屋さんのBeトレに通うも、

人見知り全開で

ひとりも友達ができない。。。

 

懇親会も、さみしかった。(笑)

 

 

帰りに当時同棲中の今の夫と、

ラーメン食べに行きました~ww

 

 

 

 

4か月のニート期間を経て、

派遣の仕事が決まった私。

 

某証券会社の営業事務。

 

男性社員11名の中、

独身女がひとり。

 

ちやほやされました。

単純に嬉しかった。

 

 

 

しかし、ここでも

「自分の責任で行動するのが怖い」という

アダルトチルドレンの必殺技を披露し、

 

ほぼ仕事をしないまま

就業時間が過ぎるという

使えなさwwww

 

 

 

もちろん、3ヵ月で

契約終了したよ。

 

実質クビなわけで。

 

 

もう、2社連続クビとかさぁ。

自信なくすの当たり前だよね。

自信なんて、元々ないけどw

 

 

 

毒親育ちの中でも、

私は過干渉の母親と

共依存状態だったので、

自分の責任を母にとってもらって

生きていたのです。

 

だから、自分の責任で行動するのが

怖かったんだよね。

 

 

アダルトチルドレンでHSPって、

社会生活が、毎日サバイバルだから。

 

嫌われないように。

怒られないように。

疎外されないように。

変な人だと思われないように。

バカにされないように。

 

そうやって自分を隠して

偽って、枠からはみ出ないように

自分を抑圧して生きている。

 

だから、変なとこは出なくても、

良いところも出ない。

 

行動できないから、

評価もされない。

 

そういう状態は

すごく苦しいんだよね。

 

自分を押さえつけると

苦しいです。

 

仕事でつかえないくせに、

この期間にちゃっかり入籍しましたw

 

 

 

 

で、3ヵ月で契約終了になって、

さすがにこれはヤバイと思い、

諦めと焦りと半々で、

また仕事を探す。

 

 

 

 

職務経歴書と履歴書を

ハローワークで添削してもらった。

 

「次は事務にしたい」と伝えたら、

希望通りの職につけるよう、

情報操作してたw

 

あ、世の中ってこんな感じなんだ。

 

って思った。

なんだ、バカ正直にしなくても

自分に有利なように

言い換えて良いんだ。って思った。

 

 

自分の人生にプラスになる

価値観は、

どんどん取り入れる。

 

 

そんで2つの派遣先と面談して、

その両方から、

ぜひうちにというお話をいただきました。

 

①生命保険会社

②IT系会社

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どっちにする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①生命保険会社

保険代理店でクビになった過去を

取り戻したいから、またチャレンジしようか?

でも、乗り換えが多くて嫌だな。

 

②IT会社

経験したことない業界だ。

夫もIT勤務。

社交性やコミュ力のない夫でも

普通に勤めてるから

もしかしたら、コミュ力も自信もなくした

私でも、大丈夫かもしれない。

しかも、乗り換え少ない。

 

 

 

これまでさんざんスピリチュアルや心理を

学んだのに、現実が変わっていない私。

 

 

 

損得勘定ではなく、

自分の感情に従おう。

それで得た結果の責任は、

自分で取ろう。

 

今まで2回もクビになってるんだから、

もうなにも失うものはない。

 

神様は、私に悪さはしない。

全ては、ベストな選択のはずだ。

 

 

 

ってことで、なにより通勤が嫌いな

私は、「近いから」という理由で

未経験のIT会社に決めたのです。

 

(今気づいたけど、

初めての就職からずっと、

通勤が嫌いだわwww)

 

 

 

 

 

この選択が

私の意識も

現実も変えた。

 

 

その派遣先は、

私にとっては人生の転機となった。

 

 

 

さんざん自分の
ダメなところ探しをしてきてたけど、

ダメなとこ探しをやめて

頑張るのをやめて

いるだけでいい、と自分に言い聞かせた。

 

自分の選択は、

いつだってベストで

その責任は自分で取る

という覚悟をして決断した。

 

 

 

 

 

するとあれまぁ。

 

IT系の会社で男性SEさんに囲まれ

ちやほやされww

 

しかも、SEさんて基本的に
システムが相手だから、

コミュニケーション力が必要ない。

 

みんな、コミュニケーション力を

必要としてないwww

 

 

 

ほんで、みんなイケメンだし、

女が少ないからほんっとに

お姫様扱いで。

 

会社に行くだけで

めっちゃ幸せだったwww

 

 

しかも、一緒に仕事していた

ナイスミドルがすごく面白くて。

頭が良くて、自然体で、ちょっと毒舌でww

すんごい好きだった。

 

もっと一緒に仕事したかったな~。

 

 

 

 

そんでひたすら黙々と

言われたことをやり、

持ち前のハリボテwコミュ力で

円滑に報連相を行い、

どんな仕事でも、文句言わずにやった。

 

ハリボテでも、

周囲のコミュ力の基準が低いから

一目置かれた。

 

 

 

事務だけの仕事って、

めっちゃ楽じゃん、って思った。

文句もなにも出てこない。

 

こんな、マニュアルに沿ったことだけ

やっていればいいなんて、

楽勝じゃん、って思った。

 

でも相変わらずミスが多かったので、

よくミスするところをメモするようにして

毎回チェックしてたらミスが減った。

 

 

 

 

 

 

こんな簡単な仕事で

お金をくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

そんな気持ちで毎日仕事してた。

 

でも基本暇だから、

余った時間はブログ書いてたww

 

 

 

 

 

 

すると、

 

「〇〇さん(私)は仕事ができる人」

という評価を人生で初めて頂き、

MVPまでもらった。

 

 

目録まで!!

ライトは結婚祝いにもらった。

イチ派遣社員なのにwwww

 

 

なんだ、私、頑張らなくても

認められてるじゃん。

 

頑張らなくても

愛されていいんだ。

 

頑張らなくても、

ここにいていいんだ。

 

 

私、このままで

ここにいていいんだ。

 

 

そんな体験をした。

 

 

ここにいた期間は、とても穏やかだった。

 

 

結婚式もやったよ^^

 

 

 

 

ただ、フルタイムで週5は

きつかったw

 

でも会社でHPを消耗しないので
元気だったな~。

 

 

とにかく穏やかで
幸せな期間だった。

 

なにも問題がなかった。

 

 

それまで

アダルトチルドレンサバイバルで
消耗しきった私は、

何も問題がない状態が

とても幸せだった。

 

 

この感覚わかる人いる?

 

 

 

 

長くなっちゃった。

 

今回はここまで。

 

 


次回は、

妊娠、出産を通して
HSPの自分を受け入れていく時期
です。

 

 


シェアやリブログ大歓迎!!

コメントやイイネも嬉しいです^^

 

最新情報をお届けする公式LINE




ブログよりも濃い情報をお届けする

メルマガ「心も、時間も、お金も自由に」

 

 

こっちも更新中~