※こちらの記事は、2020年頃の記事です。

再編しようと思い非公開にしておりましたが、再編する時間がないので一旦公開いたします。



親ガチャ外れた私が

毒親の元から家出し、

親と絶縁、毒親克服するまでに

どんなことが起きたのか。

 

なにをやって、

どんな変化が起きてきたのかを

綴っています。

 

誰かの役に立ちますように・・・。

 

 

エネルギーを注ぐ作業なので、

応援してくださると嬉しいです^^

 

 

最初から読みたい方はこちら

 

 

今回は、自分と向き合うけど

怖くて変われない話です。

 

 

転職先で、毎日のように

ザ・シークレットや、

引き寄せの法則などの本を

回し読みしていた。

 

 

 

 

 

 

そして、ドハマりしたワタナベ薫さんのブログ。

 

私が今まで苦しかった理由や、

その苦しみへの向き合い方

答えがほぼ、薫さんのブログに書いてありました。

 

 

当時の職場は少々変わった会社でして、

必要なことをやれば、あとは

自由にしていていい、という

風潮でしたので、

 

空いた時間は、ブログを読み漁り、

ノートに書き出しまくっていました。

 

スピリチュアル、心理学、NLPなど

ほぼ独学ですが、

この期間にかなり学んだと思います。

 

 

 

でも、いかんせん

自己肯定感がボロボロで、

生き直しができていないので、

 

行動がなにも

できなかった。

 

 

ただひたすらに、

自分と向き合い、

願えば叶うを信じ、

願ってノートだけ書いてたww

 

 

自分が何者かわからず、

ひたすら、「自分を知る」

やっていた期間でした。

 

 

ありがたいことに、

当時、えりこさんも

自分を知っていく過程の中に

いたと思います。

 

 

 

Facebookで

秘密のグループを作って

アウトプットなどをしていた時期でした。

 

えりこさんはどんどん行動して

遠くなっていくのに、

私はなにも行動できない。

 

変わりたい。

 

 

そういう気持ちもありながら、

「もう否定されたくない」

「もう苦しい思いはしたくない」

「ツライのは嫌だ」

「怖い」

と、行動できずにいました。

 

 

当時のノート。


NLPのセミナーかなんかに行った時、

自分の過去の傷や怒り、

思い込みに気づきます。

 

 

 

 

エピソード①

「好きなおとぎ話を思い出してください」

という課題があったんだけど、

私は、思い出せなかった。

 

おとぎ話で思い出したのが、

「赤い靴」という絵本。

 

母が買ってくれた絵本なんだけど、

あれって、母親の言うことを聞かなかった娘が

足を切断する話なんだよね。

 

母親のいうことを聞かない

親不孝な娘にバチがあたる

という童話なの。

 

私は、この話をした時、

涙が止まらなくなって、

母がなぜこの本を選んだのか、

怒りが出てきました。

 

私はいつも、母に

「なんで言うことを聞かないんだ!」って

罵られていた。

 

私にだって、意志や感情はあるのに。

 

私の意志や感情は全て無視されて、

母親の人形であるかのように感じていた。

 

 

 

 

エピソード②

NLPの方と話す中で、

「自己分析できていない」

「うまく説明できない」

と、「できない」に
フォーカスするねって言われた。

 

できるようになったら?

→横柄になりそうで怖い。

 

そして気づいたのが、

自信があるところがない、ということ。

(ウケるw自信がないことに自信があるやんww)



自信を持ったら、

横柄になるかも、というのは、

プログラミングなんだよ、と

教えてもらいました。

 

怖くないよ、自信を持ったら

どんどん素敵になるんだよ。

 

と言われたけど、

ためらいと、違和感があった。

 

 

そのセミナー終了後、

「あなたはNLPで変われるよ!
ぜひ参加して欲しい!」と

言われたけど、

 

とにかく怖くて、そそくさと帰ったww

 

 

いや、まじで、それを受けるだけの

勇気もなかったんよ。

 

 

ノートには、

自分を人に変えられる、

コントロールされるのが怖い?

変わるのが怖い?

 

どうしたいの?

 

話し上手になりたい。

 

 

と、書いてあった。

 

 

「話が下手」というのは、

私はとてもコンプレックスに

思っていた。

 

たぶん、親が話を

まともに聞いてくれたことがなく、

話を聞いてもらえる自信が

なかったんだと思う。

 

まぁ、だからこそ、

コミュニケーション術や心理学を

学んで、喋れるようになろう、と

思ったわけだけど。

 

今も上手ではないし、

劣等感もあるけど、

そこに引け目はない。

 

ただ、私の話を

聞きたい人の前でしか

喋りませんwww

 

 

(あ、ピンク字は、

過去を思い出して考察した

私の思考を書いています)

 

 

変わるのって、怖いよね。

しかも、そばで支えてくれる人が

いなければ、余計怖いと思う。

 

私が変われたのは、

そばで共感、肯定しまくってくれた

友人、夫がいたからです。

 

 

そしてね、変わるのは怖いけど、

変わる前の自分も、

変わった自分も、

全部含めて、自分なのさ。

 

 

 

 

この頃に起こった他の出来事としては、

 

・今の夫に出会う

・2013年中に結婚する、と決める。

・その為にまずは「モテる」と決める

・カウンセラーになりたい、と思い始める

 

モテたかったので、それまでは
サーフ系ファッションでしたが、

モテそうな服にシフトしましたww

 

 

ひとりで変わるのって、
ほんとにしんどい。

自分が今まで自分に禁止していたことを

やらないといけなかったり、

 

自分の見たくないところを

見ないといけなかったりするんだもん。

 

ガーリーファッションをするだけでも、

私はすごく怖かった。

 

そばで優しくサポートしてくれる人が

いるといいよね。

 

 

 

 

 

次回は、調子に乗って暴走し、

会社をクビになった話です。

 

こちらからどうぞ

 

 

 

 

ふははww

黒歴史wwwww

 


シェアやリブログ大歓迎!!

コメントやイイネも嬉しいです^^

 

最新情報をお届けする公式LINE




ブログよりも濃い情報をお届けする

メルマガ「心も、時間も、お金も自由に」

 

 

こっちも更新中~