イーハトーブの告知板

岩手県盛岡市近辺の告知用サブブログです


テーマ:
今週なかば、女子100人委員会のこちらの企画で、白金豚でおなじみ高源精麦株式会社さんへ農場見学に行って参りました。

イーハトーブで踏んだり食ったり。-白金豚
まずは花巻にある直営店「源喜屋」さんでランチ。
ヒレ肉をあっさりネギ塩味で頂きます。
お肉そのものの味を楽しめるよう、味付けは薄くつけられていました。
濃い目がお好みの場合は、塩や醤油で調整できますね。

その後、社長自ら白金豚についての説明をして下さいました。
繁殖に関する場所が第一農場。
その後の肥育は第二農場、というように2箇所に分けているそうです。

その理由は管理をきっちり行うため。
第一農場の方が管理が厳しく、第二農場は人間でいえば幼稚園のような感じだそうです。

それから餌についても教えて頂きました。
国内の養豚場で与えている餌は、99%がアメリカからの輸入品。
アメリカといえば「遺伝子組み換え食品」ですよね。
高源精麦株式会社さんでは、非遺伝子組み換えの飼料を使用されているそうです。

現在国内で、家畜用のお米の生産も一部行われているそうです。
放置されちる農地とか、減反などニュースで耳にする機会もありますよね。

じゃあそういう所で安全な飼料用のお米を作ったら?と質問があがりました。
ですが、国内食料自給率の関係でそう簡単に作ることが出来ないそうです。

この話題から当然のようにTPPも含め、身近な食べ物に関しても、
非常に複雑な話なのだということが伝わりました。

そして車で移動して、いよいよ農場へ。
イーハトーブで踏んだり食ったり。-白金豚
このような怪しい衣装をまとい、まずは管理の厳しい第一農場へ。
人間と豚の体温は非常に近く、私達も風邪をひいていたら見学は出来ませんでした。

なお画像は第二農場のもの。
なぜなら、最初の第一農場ではデジカメを忘れてしまったからーっ!

テレタビーズのような衣装を着用してから気がつきました。
もう戻れない・・・あああ、私の馬鹿°・(ノД`)・°・

というわけで、ここかららは私の文章で御紹介します。

広い豚舎の中には、出産したばかりの母豚と子豚たち。
今妊娠中の母豚。発情するため合コン中のメス豚とオス豚たちがいました。

それにしても・・・メス豚がでかいことでかいこと(笑

白金豚はLWという白色の大きな豚が母親です。
父親はバークシャーという弱くてナイーブで小柄な黒豚。
つまりカカア天下なんですねえ。
とはいえ、黒豚も想像より大きかったのですが。

第一農場の説明をしてくださった、担当の関さんは語り口がとてもマイルド。
豚たちへの声かけや、お乳を飲んでいる子豚を移すときの仕草も優しい。
後ほど私達から「ぜったいあの方、モテるよね。」との声が多数あがった位です(笑

その説明を伺っている最中、すぐそばの母豚のおしりの辺りから何かが落ちました。

「あ、あ、赤ちゃんが~~~~~っ!」

まさかこんな一瞬でポロリと出てくる物だと思っていませんでした。
てっきりウ●コが落ちてきたんだとばかり(笑
超安産すぎる・・・。

関さんは生まれたての赤ちゃんを温めるライトのような物の下に移しました。
するとまだ生タラコのような濡れてビタビタの状態にも関わらず、
ヨロヨロ立ち上がってお母さんの方へお乳をもらいに行こうとしています。

私達はどんなに可愛くても豚に接触を禁じられていましたが(何度手が出かけたことか)
子豚って可愛いですねえ。お昼に食べたけど。美味しかったけど。

すでに長くなりすぎたので次回へ続きます。

<予告>
白金豚の名前の由来
第二農場には自販機でおなじみのアレが・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

■ブログ作成者:fine step 高橋 久美子(タカクミ)
屋号であるファインステップという名前は
ご機嫌な足取りで毎日を過ごすためのお手伝いをする
そんな場所であったり、発信できるようでありたい
そんな想いで選んだ名前です。

メインの仕事>足でお客様を踏むセラピーサロン fine step
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸17-36-505 TEL 019-626-2220
それ以外につきましては、ブログテーマからご覧ください。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タカクミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。