みなさん、今年のバレンタインは何か作るのかな?

それとも贈り物?

私はいつも主人には香水やネクタイなど、形に残るものを贈っていますラブラブ

娘は毎年、お友達に友チョコを作ってお友達と交換し合っていますウインク

 

というわけで、今回はもりくみこ公式サイトからおすすめの「体にやさしいバレンタインレシピ」をピックアップして紹介したいと思います。

 

卵・乳製品不使用のレシピや、

白砂糖を使わないレシピ、

グルテンフリーのレシピ、

ミネラルや食物繊維がしっかり摂れるレシピなど、

体に嬉しくて、手順・材料はとってもシンプル。

しかも美味しいバレンタインおやつです。

 

ぜひ手作りおやつの参考にしてみてね!

 

 

このマフィンは私の定番、もう10年以上焼き続けています。
食べたいと思ったら30分で出来る、卵・乳製品・白砂糖なしのふんわり軽いマフィンです。

特別な道具も材料も必要ないんですよ。
材料入れて、ぐるぐる混ぜて、焼くだけ。
製菓道具がなくても、スプーンとどんぶり鉢ぐらいがあれば出来てしまうお手軽さです。

 

 

 

これも簡単レシピ!

材料を上から順に混ぜたら、あとは焼くだけ。

食べたい!と思ったらすぐに出来る、
あつあつのチョコレートデザートです。

ナイフを入れると中からチョコがとろ〜り、
おもてなしのデザートで出すと、だれもが笑顔をほころばせてくれます。

 

ココット型でひとつづつ焼いて、焼きたてにバニラアイスを添えても美味。
冷めたら冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいですよ。

 

 
これもワンボウルで混ぜて、焼くだけ。洗い物も手順も最小限。
お菓子作り苦手な人でも、きっと失敗なく焼けると思います!
卵もバターも使いませんが、味はしっとり濃厚でリッチ♪

 

 

 

手作りしたいけどオーブンも時間もない方に。
混ぜたら冷やすだけ。口どけなめらか。生クリームがなくても豆乳で作れますよ。
ラム酒をシャンパンに変えたり、コーヒー味にしたり、豆乳を増やしたり、チョコレートの種類によっても味や硬さを変えられます。

 

 

 

このトリュフ、実はチョコレートではなくて、中身はさつまいもで出来ています。

チョコレートも生クリームも白砂糖も使いません。
子供でも安心して食べられる『さつまいもトリュフ』です。

ペーストにしたさつまいもを丸めて、ココアをまぶすだけ。

 

お菓子作りが苦手な方でも、絶対に作れます!

ダイエット中のおやつにもぴったり。
子供へのバレンタインにもぴったりです♪

 

 

 

材料はとにかくシンプル。
こんなに簡単でいいの?っていうぐらい手軽に作れるチョコチーズケーキです。

とけるようになめらか、ビターチョコの苦味が大人の味。
とっても濃厚なので、小さな一切れでもじゅうぶん幸せになれる大人のケーキです。

 

 

私のレシピ「手のひらで作る簡単タルト生地」に、材料2つだけの生チョコクリームを流し入れるだけ。
シンプルな原材料なのに、とっても濃厚。
私はカカオ70%のビターチョコレートにカカオ50%のミルクチョコを8:2でブレンドするのがおすすめ。
使うチョコレートによって、味わいも変わってくるのが楽しいです。

 

 

小麦粉の代わりに米粉を使ったアーモンドタルトです。
白砂糖もバターも使わないけど、リッチでサクサク。

本場のアマンディーヌにも負けないくらいの美味しさです!

タルト生地は麺棒を使わずに、手のひらだけで作れてしまう簡単さ。

1時間あれば完成します!

 

 

 

アメリカの昔ながらのソフトでねっちりしたカントリークッキーを、乳製品・卵なしで作る方法です。
甘くてチュウイーな食感はボリュームたっぷり。
1枚で満足できるので、朝食代わりにも◎!

 

 

生クリームもチョコもバターも卵も使わない、
フォークでつぶして混ぜるだけの酵素が生きたロースイーツです。
アボカドとバナナでできているとは分からない美味しさ!
ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、様々なアンチエイジング栄養素が詰まった、低糖質でデトックスなデザートです。

 

私が砂糖の代わりに使っているのは、ココナッツシュガー。

ココナッツの花蜜を煮詰めた天然の低GI甘味料です。↓↓

 

ココナッツシュガーは栄養価が高く、低GIのため、世界で最も持続可能な甘味料と言われています。

きび砂糖や三温糖や白砂糖や甜菜糖とは糖の分類が全く違うので、血糖値の上昇を抑えてくれて、体への吸収がゆるやか。

効率よくエネルギーとなり、体内に蓄積されにくいので、ダイエット効果も高い。

 

ビタミンB群も含まれている為、肌や髪を守ってくれる効果も。

そして注目なのは、肌のくすみやトラブルの原因になる「糖化」を防ぐ効果があること!

AGEs糖化産物の産出をココナッツシュガーは防いでくれるので、肌老化・老化防止につながります。

 

甘さは通常の砂糖と同量で差替えOK。

白砂糖のように中毒性がなく、和食や煮物にもまろやかなコクが出ます。

コーヒーや紅茶にも合うし、どんな料理にもジャマをしません。

 

お菓子作りに使うチョコレートは植物油脂など余計なものが入っていない良質なものを。

ヴァローナやクーベルチュールなど高品質の製菓用チョコレートを使うだけで、仕上がりの味がグンっとレベルアップしたものになります。↓↓

なめらかな口溶けと、しっかりとしたカカオの香りが香る菓子が作れますよ。↓↓

 

 

 

お菓子作りに欠かせないアーモンドパウダー(アーモンドプードル)は、いつもiHerbで買っていますよ。

無漂白・非遺伝子組み換えの安心安全のものが買えるのは、やっぱりアイハーブさまさま。

↓↓

 

ケーキやマフィン、タルト、クランブル、クッキーなどなど、とにかく小麦粉にアーモンドプードルを適量配合するだけで、サックサク、しっとりのお菓子が焼けるし、めっちゃ本格的な香りと味になります。

しかもアーモンドプードルは糖質ほぼゼロ、食物繊維やビタミンEがたっぷりなので、粉に混ぜるだけで糖質オフで栄養たっぷりのお菓子が焼けるのです。

image

 

あと、小麦粉不使用にしたい時は私はいつも有機栽培の米粉やオートミール粉をブレンドして使っています。↓↓

 

オートミール粉はビタミンB1や食物繊維などオートミールの栄養がた〜〜っぷり含まれているので、粉に何割か混ぜるだけで、栄養価がぐ〜〜んとアップします。

↑↑

オートミールの優しい味わいが私はとっても大好き。

美味しいだけじゃなく、おやつ作りで全粒穀物の栄養をこまめに摂っていきたいですね。

 

オートミール粉は楽天でも買えるよ!↓↓

 

小麦粉はいつも楽天の「ママのパン屋さん」で国産小麦を買っていますよ〜。↓↓

ポストハーベストのかかっている輸入小麦は絶対に買いません。

やっぱり国産小麦が安心♪↓↓

 

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。