最近、スマホ&ドライアイ対策に買った天然100%の目薬。
これすごくいい感じ〜!

シミラサン コンピューターアイリリーフ 無菌目薬


・100%ホメオパシー

・100%天然由来原料

・ヒリヒリしない

・副作用のない自然療法


目の老化防止にはこれがおすすめ!↓↓

ホメオパシーだから子供も使えます。


iHerbクーポンコード「ZR
T652」を入力すると全品5%オフ、プライベートブランドは10%オフになりますよニコニコ

最近、スマホ老眼と近眼がダブルで悪化してるので、目薬対策だけでなく、ブルーベリーを積極的に摂るようにしています。

(夜の目の疲れやドライアイもだいぶ違ってくるよ!!)

無農薬のブルーベリーは、いつもふるさと納税で買っているよ〜。↓↓


目に働きかけるブルーベリーのアントシアンは、煮詰めて凝縮させると効率よく摂れるので、たくさん買ったらブルーベリージャムやソースにしておきます。


ブルーベリーは生で食べるよりも、加熱したり、干したり、煮詰めたほうがアントシアニンが凝縮するので、少量でも吸収が良くなるよ〜。


10分で作れるブルーベリージャムの作り方はこちら。↓↓

10分で作れる果実感◎ブルーベリージャム。リンクmori-kumiko.com


ジャムを作るのが面倒な時は、無添加のブルーベリージャムをアイハーブで買っています。↓↓

St. Dalfour, ワイルドブルーベリー、デラックスワイルドブルーベリースプレッド、284g(10オンス)リンクjp.iherb.com

↑↑

サンダルフォーのジャムは無添加だし、砂糖不使用だし、他の種類も美味しいよねー!!ラブ


あと、めちゃくちゃおすすめなのがフリーズドライのブルーベリー!添加物や砂糖は一切使ってなく、ブルーベリーをそのまま乾燥させただけ!

アントシアニンが凝縮しているよ!↓↓


↑↑

これ、めっちゃた〜っぷり容量なので、一回買えばかなーり長く楽しめます!

しかもフリーズドライだから長期保存しても劣化しない。

少量でもアントシアニンが摂れるし、おやつにちょこちょこつまめて、美容にも最適だよ♪


ドライブルーベリーはまさに食べる「目のサプリ」だね!


ダークチョコレートでコーティングされたバージョンもおやつやワインのおつまみにぴったりだよ♪

とにかくブルーベリー大好きなので🫐

焼き菓子作りなどには頻繁に使っています。


無農薬の冷凍ブルーベリーは常に常備しています!

使う分だけパラパラっと取り出せばいいから便利♪

↓↓


野生種の無農薬ブルーベリーは、通常のブルーベリーよりもアントシアニンというポリフェノールの含有量が高いのです。

「ポリフェノール=外敵から身を守るファイトケミカル」なので、過剰な化学肥料や殺虫剤を与えずに育てると、植物本来の防衛機能(ポリフェノール)を多く含むようになるのです😊

↓↓


この時期はオーブンで簡単に作れるブルーベリーパイややマフィンがお気に入り。

超簡単マフィンのレシピはこちら。↓↓

 

ブルーベリージャムを使ったパイも好き。

パイも三角パイにすると、子供は大喜び!↓↓

 

パイ生地は自分で作ってもいいし、市販のパイ生地を使っても。

詳しいレシピはこちら。↓↓

 

カルディでも楽天でも買える無添加のベラミーズのパイ生地はほんとうに美味しい!

原材料、小麦粉と塩と水だけの超シンプル素材。完全無添加!

しかも抗生物質を使わないニュージーランド産のバター100%で出来ているの!

 

日本のパイシートって、植物油とかマーガリンとか添加物とかを大量に使っているものばかりで、本来の生地の美味しさが全然分からないけど、

ベラミーズのパイシートは、本当に本格的なパイの味がします!↓↓

 

このパイシートにチョコをはさんで焼くだけで、ほんとうに美味しいチョコクロワッサンが出来るのよ!

ほんと、安心、無添加、美味しい!

 

先日焼いたのはブルーベリーを山盛り360g入れて焼いたクランブルケーキ。

 

クランブルケーキというより、もはやコブラーみたいな感じ!

トップにはオートミールをざくざくたっぷり。

 

コブラーは、1つの生地からしっとりケーキ、ジューシー果実、さくさくクッキー生地の3つが焼き上がる、一度で3度も美味しい焼き菓子です。

基本、土台は焼かずに果物の上にクッキー生地だけをのせて焼き上げます。

 

コブラーは、旬の果物を味わう焼き菓子。

その時に手に入る果物をた〜〜ぷりグラタン皿などに入れて、生地をかぶせて焼くのです。

 

夏なら桃やプラム(すもも)のコブラーだったり。

 

今の時期ならりんごや柿で作ってもおいしい!

特にブルーベリーや柿やりんごのペクチン(水溶性食物繊維)やオリゴ糖は、加熱すると倍増するので、

生で食べるよりも整腸作用があり、体も温まります。

 

私のレシピでは日本人でも食べやすいように油脂と砂糖は控えめに、ボトムをつけてケーキ風にしています。

そしてアレルギーっ子でも食べられるように、卵と乳製品は不使用。

 

ひとつのボウルを洗わずに使いまわして作れるし、麺棒もケーキ型も必要なし(グラタン皿やホーロー容器で焼けばOK!)。

詳しいレシピはこちらから。↓

 

 

焼きたてにバニラアイスがとっても合う!

ピーナッツバターにはジャム、卵かけご飯には味噌汁、映画にはポップコーンがあるように、コブラーにはバニラアイス(もしくは生クリーム)が欠かせない存在💜

 

翌日冷めてからはホイップクリームを添えてもいいし

(乳アレルギーの方はココナッツホイップを添えたり😊)、

水切りヨーグルトを添えて食べるのも絶品です。

 

レシピにある小麦粉を米粉、オートミール、蕎麦粉、アーモンドプードル、ココナッツフラワーなどブレンドして置き換えれば、グルテンフリーになります。

お菓子作りに欠かせないアーモンドパウダー(アーモンドプードル)は、いつもiHerbで買っていますよ。

無漂白・非遺伝子組み換えの安心安全のものが買えるのは、やっぱりアイハーブさまさま。

↓↓

 

ケーキやマフィン、タルト、クランブル、クッキーなどなど、

とにかく小麦粉にアーモンドプードルを適量配合するだけで、サックサク、しっとりのお菓子が焼けるし、めっちゃ本格的な香りと味になります。

しかもアーモンドプードルは糖質ほぼゼロ、食物繊維やビタミンEがたっぷなので、粉に混ぜるだけで糖質オフで栄養たっぷりのお菓子が焼けるのです。

image

↓↓

30分で出来る、乳・卵なしのバナナマフィン。リンクmori-kumiko.com


あと、小麦粉不使用にしたい時は、小麦粉に栄養をプラスしたい時に、

私はいつも玄米粉やオートミール粉を使っています。

玄米粉はグルテンフリー、玄米の栄養がたっぷり。↓↓



オートミール粉にはビタミンB1や食物繊維などオートミールの栄養がた〜〜っぷり含まれているので、粉に何割か混ぜるだけで、栄養価がぐ〜〜んとアップします。

 

↑↑

オートミールの優しい味わいが私はとっても大好き。

美味しいだけじゃなく、おやつ作りで全粒穀物の栄養をこまめに摂っていきたいですね。


全粒穀物は糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、普段のおやつにプラスするだけで血糖値コントロールがしやすくなるんです。

 

小麦粉はいつもママのパン屋さんで国産小麦を買っていますよ〜。

 

 

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。