さて、昨日に引き続き、

私が夏の旅行や帰省に持っていくアイテム、

今回は「帰省中にも重宝する食べ物アイテム」についていろいろ載せようと思います。

 

外食が続く旅先でのビタミンC補給にも便利な「粉末のお茶(無農薬)」

これはとっても便利〜!↓

>>有機JAS認定 鹿児島県産 無農薬の抹茶パウダー 80g入り

 

緑茶のカテキンには殺菌・抗菌効果があるため、

海外や旅行に行くときは、緑茶パウダーや抹茶パウダーを持っていけば、

わが家はお腹を壊しません。

カテキンの抗菌効果すごし!

 

外出先ではペットボトルのミネラルウォーターにこの抹茶パウダーを入れてシェイクするだけで

いつでも美味しいお茶でビタミン補給ができるので、

外出先でお茶系は買いませ〜ん。

>>有機JAS認定 鹿児島県産 無農薬の抹茶パウダー 80g入り 

 

(だって、ペットボトルのお茶ってどんな農薬を使っているか分からないし、

あのクリアな緑色を保つために色々な不自然な処理をしていると知ってからは、

なんとなく買えなくなったあせる

 

特にお茶の栄養をまるごと粉末状にした「抹茶」は、

青汁以上のビタミンCとポリフェノールを含んでいるから、

まさに飲む日焼け止め。

体を活性酸素から守る天然のサプリなわけです。

 

お弁当にちょっと振りかけておくだけで抗菌にもなるし、

お菓子作りに使うと酸化防止剤としても働いてくれます。

→→本っ当に簡単。紀の善みたいな抹茶ババロアの作り方。

 

外食続きで添加物やらジャンクフードやら悪い油やら、
変なもの食べちゃった時のためにもうひとつ持ち歩いているのが
「還元力のある塩」。

ミネラル豊富な良い塩を持ち歩いています。

image

ライトグレー セルティックソルト, バイタルミネラルブレンド, (454 g)

 ↑↑

中でも「セルティックソルト」はミネラル含有量がダントツで、

塩分は通常の塩の30%以下。

体をアルカリ化し、お酒や添加物や白砂糖を摂ることで排出されてしまうミネラルを

効率よく補うことができます。

 

image

小型岩塩挽き器、ライトグレー セルティックソルト, (51 g)

 

体を酸性に傾けてしまう食事の時も、

「還元力の高い塩」をなめて帳尻合わせ。

(体内で還元できているかどうかは分からんですが、気休めです(笑)。

思い込みが大事!ザ・ポジティブ。)

 

海外でお腹を下しやすい人は、

良い塩を持っていけばその場で「スポーツ飲料(経口補水液)」を作ることができますし、

体が疲れた時にもお塩をなめると◎。

→→【無添加・手作りスポーツドリンク(経口補水液)で夏を乗りきろう!】

 

人間の体液は0.9%の塩分濃度でできているんだから、
良い塩を選ぶのってつくづく大事だと思う。

 

「岩塩(ピンクソルト)」も還元力が非常に高いので

おすすめですよ。↓

(湯船に入れて入浴すればデトックス効果大!)

image

Sunfood, ファイン・ヒマラヤン・クリスタルソルト, (454 g)

 

岩塩が好きか、海塩が好きかは、

自分の好みで選ぶのが一番です!

「自分の舌が美味しいと感じるもの=体が必要としている栄養素」だから♪

どれか一つを持ち歩けば◎。

 

あと、私の紫外線対策に、ビタミンC。

{BF8B3684-E6E4-4F14-B2CD-0E1EDC19FC78}

 【リプライセル リポソーム ビタミンC 30包】

↑↑

通常のビタミンCサプリは水溶性なので体内には20%ほどしか吸収されず

それ以外は「黄色いおしっこ」として排出されてしまうのですが、

リプライセルはビタミンCをリポソーム化してあるのでそのほとんどが体内に吸収されます。

 

なので、美肌・抗酸化・風邪予防・免疫力の強化・疲労・ストレス・鉄分やカルシウムなどミネラルの吸収

などなど、あらゆる体の症状に対処できます。

LypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各5.7 ml

 

高価な美容クリームやエステにお金を払うよりも、

これを毎日1包飲んだほうが経済的?

 

リプライセルは、朝一番に飲むのが良いと言う人もいますが、

ビタミンが吸収されコラーゲン等と合成されるのは睡眠中なので、

私は夜寝る前に飲むのが良いと思っています。

{C3770B79-0DCC-42D5-B756-D61743B9E8AF}

LypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各5.7 ml

ただ、リプライセルのサプリの欠点は、まずいこと(笑)

でも、飲み方を工夫すれば全然味は感じません!

まず、

1、口の中に水をひとくち含んでおく。

2、その口の中にリプライセルをするっと入れる。

3、水と一緒に飲み込む。

これで、味は全く感じません。

(もう慣れましたw)

 

あと、

携帯に便利なオーガニックの歯みがき粉もアイハーブで購入。

石けん成分不使用、フッ素不使用、重曹不使用、

無添加でココナッツオイルが主原料の歯みがき粉です。↓

Now Foods, キシリホワイト歯磨きジェル、ココナッツオイル、ミント味

 

辛くないし、香りも良く、
泡も出ないので、子供にも使えます。
ココナッツオイルが主成分なので、ホワイトニング効果も多少ありますよ。

 

あ、あと、

帰省中に忘れちゃならないのが無添加の「野菜洗い」!!

なるべくなら農薬や放射性物質は避けたいから。↓

image

>>化学物質不使用、天然100%の野菜洗い『ベジセーフ』。

アルカリイオン水だけで作られた

「ベジセーフ」

 

ベジセーフを携帯用のアトマイザーに入れて持っていって、

買ってきた果物や野菜にシュッシュしてから洗うだけ。

口に入れても安心なイオン水だけで出来ているから重宝しています。

 

特にいちご・リンゴ・ぶどう・トマトなどは、

最低40回以上の農薬をかけるそうで、

小さな子供や妊婦さんなら一食で摂取基準値を超えてしまうものや、

中毒症状が問題になるものも。

だから、採ったらそのまま食べちゃう「いちご狩り」などは…ガーン

 

小さなアトマイザーに持ち歩いていると安心かな。

 

あと、除菌効果もあるので、

手洗いができない時には手のひらにスプレーしてもいいんですよ~(超便利!)。

→→化学物質不使用、無添加の野菜洗い『ベジセーフ』

 

旅行や帰省中は、
とにかく好きなものを食べます!
子供たちが喜ぶものを食べさせています!

 

楽しい気持ちや幸せな気持ちは、セロトニンの分泌を促し、
自律神経とホルモンバランスを整えます。
笑いや笑顔は、ガン細胞をやっつける免疫細胞(NKを細胞)を

5~6倍に活性化させることが科学的に分かっています!

 

だから、
「あれは食べちゃだめ」「これは良くない」
と神経を使っていほうが、体内のストレス物資は増え、
免疫力はだだ下がりに…ということだってありうるわけです。


楽しむ時は楽しむ!

そしてそのあとの日常や食生活でカバーする。

 

柔軟に、楽しいことを優先する。
体も軽くなって、リラックスした状態になりますよ。
(緊張や不安でこわばった筋肉は、免疫力も血行も悪くさせます。)


そして、いろんなものに、新しい経験に、

「ありがとう」を言う!
自分のまわりにあるすべてのものが貴重な時間だから。

 

以前、フォロワーの方がこんなことを言っていました。
「実家に帰ると、祖父母が子供に添加物や白砂糖たっぷりのお菓子やアイスをたくさんあげて困っています。
そのたびに私は「またあげてー!!」って怒ってばかりで、

実家に帰るのが毎回ストレスです。」
って。

 

でも、それって、

 

自分の目線だけですよね?
おじいちゃん、おばあちゃんの目線はどうですか?

子供たちの目線はどうですか?

 

自分だけ「また体に悪いお菓子を与えて~~」って、
マイナスオーラばっかり発していたら、
どうでしょうか?

 

マイナスの気持ちは、マイナスの気持ちを引きつけて増幅させるだけ。
(自分だけストレスで免疫力だだ下がり・・。)

神経質になっている自分が一番、不健康だったり。

 

そんなのって、損じゃない?

楽しまなきゃ、損じゃない?

 

久しぶりに会える孫たちの笑顔や、
娘や婿の喜ぶ顔をどれだけ楽しみにしているか、を考えたら、
私なら「ありがとう」。

いっぱい言っときます♪

 

自分の見かた次第で、まわりが変わってくる。
自分が心地よければ、家族も、子供も、友人も、自然と変わってくれる気がします。


で、

旅行中に食べ過ぎちゃったり、変なもの食べちゃった時は、

先ほども出た「還元力の高い塩」「温泉水99」を飲んで体をアルカリ化。

また、「プチ断食」などで自分なりのデトックスをして調整すればいいじゃない。

っていう、「自分にストレスをかけない生き方」を選んでいます。

image

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水「温泉水99」

 

結局のところ、それが一番、

息がつまらず、自然体で、健康的に生きれる気がするから。