昨日の「運動」の話につながっているのですが、

インスタのストーリーでやったアンケートで分かった事実。

↓↓


その結果は…



平熱36.5度以下の人がなんと多いことか。

 

人は体温36.5度以上で免疫力が全開の健康体。

体のあらゆる細胞を活性化したり、遺伝子のエラーを修復したり、

お肌を再生したり、ホルモンや自律神経を整えたり、

風邪を治りたりアレルギーを治りたり、、、

とにかく、36.5度以上が「お肌バラ色の健康体」

 

そして39度でガン細胞は死滅すると言われています。

(だから高熱は免疫力が最大に高まっている証拠。ちなみに薬剤は体温を下げて症状を抑える働き。)

 

逆に体温が36.5度を下回ると免疫力はガクンと下がって、

35度台は「ガン細胞が活性化する温度」帯だと言われています。

ガン細胞が一番過ごしやすい温度帯が35度台なんですって。

 

 

体温をどうやったら上げられるのか、

私の場合は「睡眠」「筋力・筋肉」「意識改革(ストレス解消)」だったと思います。

 

ちなみに、食事では体温は上がりません。

(医学的には。)

 

いくら生姜や唐辛子を食べたとしてもそれは一時的なもの。

体の根本から熱を作り出しているわけではありません。

(よく考えれば当たり前だよね。)

 

熱を作り出すのは筋力・筋肉!

 

そのためにたんぱく質や脂質を摂ることはとっても大事だと思いますが、

だからといって筋力がつくわけではなくて、

やはり体を動かすことや運動やトレーニングありきだと思う!



私の最近一番おすすめの運動はピラティスです。

ずっとヨガや筋トレはやっていたのだけれど、

やっぱり筋肉の使い方が全然違う!

そして、ヨガとは違ってアクティブな動きの連続なので退屈しない!

 

おうちで空いた時間に出来るピラティスにハマっています。

インスタでフォローしているピラティストレーナー @mie_fukudaさんの動画を参考にやってみるのがおすすめですよ。

簡単だし、楽しい!おすすめです。


あと、スクワットもオススメです!

体の半分以上は下半身がすべてを支えています。

すべての内臓と脳は、下半身が支えています。

 

下半身を鍛えるのはとっても大事。

 

昔の日本人女性の平均体温は37度だったんですって。

しかも、昔の日本人は重ねばき靴下や冷えとり靴下もムートンブーツも履いていないどころか、

着物の下は腰巻きだけだったんですから。

 

なのに高体温を保っていたのは、やっぱり足腰が丈夫だったからだと私は勝手に思っています。

 

太陽が昇ったら子供をおぶいながら農作業をし(ベビーカーもエレベーターもトラクターもありませんから)、

川に洗濯に行き(うちの祖母は川で洗濯していました!)

信じられないくらい重い薪を運びながらかまどで米を炊き(炊飯器なんてありませんから)、

日が暮れるまで農作業。

 

そりゃ、私たちなんてお呼びにもならないくらい

足腰丈夫だわ。

 

平均体温37度というのもうなづけます。

 

だから、せめて、足腰鍛えましょ。

筋トレしましょ。

 

スクワットは、腕立てや腹筋の何倍もの代謝アップ効果があるんですよ。

 

オススメの3分間スクワット動画。

↓↓

 

毎日3分間やるだけなので、

子供がいない間にいつでも実践できます!

 

「だって忙しいから」とか「でも疲れてるから」とか、

言い訳つくるクセ、やめましょ。

 

「だって」「でも」「どうせ」

女を劣化させる3つの言葉です。

 

だってさ、

3分間だけのトレーニングなんだもの。

やらないほうが損、損♡

 


あと、筋力の他に大切なのが、

睡眠と自律神経!

 

自律神経を整えるのも

女性ホルモンを整えるのも

「睡眠」ですもんね。

 

 

睡眠については昨日のブログに書いていますので

そちらを見てくださいね。↓↓

【生理中にしないほうがいいことと、できるだけしたいこと。】

 

あとは、ストレスがすごく関係していると私は思います!

ストレス疲れだるさ睡眠不足があるときは、大抵体温が低くなっています。私の場合。

(そのストレスを解消するのも私の場合は、ヨガやピラティスだったりします。)

 

そして、楽しかったり、心がときめいていたり、ワクワクしている時は、

体がポカポカしていて、体温が上がっているのを感じます。

 

一人で健康のうんちくを考えながら厳しい顔して食べる玄米と漬物よりも、

好きな人や友達と笑い合いながら食べているハンバーグやスパゲッティのほうが、

私は体がポカポカ活性化しているのが分かるし、

一人で食べているときより、みんなで楽しく話しながら食べている時のほうが

消化がよくなっているのを感じます。

 

自分が楽しいことを優先する、

自分がときめくことを見つける、

好きなものを見つける(何でもいいと思うんです)。

 

旦那さんと毎日ハグする、

旦那さんに毎日30回以上「ありがとう」って言う。

子供に毎日30回以上「ありがとう」って言う。

 

その気持ちが、いろんなことを変えていくと思うんです。

体や心、いろんなところが変わっていくと思いますよ。

 

ちなみ、これもインスタでもらった質問。

まさに、これを返答しました。

↓↓

 

 

毎日「ありがとう」って30回以上言う。

キスする、ハグする、ときめく、感謝する。

女性ホルモン活性化。お肌つやつやになります!


(好きな芸能人やミュージシャンのことを考えるだけでもいいんですよ♪

「ときめくことで女性ホルモンを活性化させる」これが一番のスキンケアなのよ!と佐伯チズさんもおっしゃってました。)


女性ホルモン活性化。

結局のところ、これは体温アップにいっちばん重要な要素かもしれませんね。