孫が生まれて

お嫁ちゃんのヘルパーで長男の所にいる間に

我が家のワンコに変化があった。



思いもしなかった変化が。








6日ぶりに帰宅したその日

いつもならシッポを振り振りして寄ってくるのに

座ったままキョトンとしていた。



あれ??って感じで。




その翌日はいつもと変わりなく

さらにその翌日の朝

居間に行ったら隅っこの方にいて

ブルブル震えていた。



声を掛けて触ろうとすると、逃げる。



んー、何かあったのは分かるんだけど

それが何なのか

全く分からない笑い泣き




シッポは下がったままブルブル震え

「ご飯だよ♡」の声にも喜ぶどころか

逆に、ガタブル状態になる。




私が原因??





散歩中に会ったご近所さんにその事を話すと

うちのワンコも

こんな目をしてたことがあったわ

と、過去の記憶を引っ張り出してくれた。




同じように留守にして帰宅したら

無気力というか

チカラのない目をしていたと。




寂しかったんじゃないかなぁ‥

でも大丈夫、戻るから!






13歳ワンコの

慣れないメンタルケアに翻弄されながら

2週間経った今

ようやく目ヂカラが戻り

ごはん!ごはん!と吠え

私の膝にも乗っかってくるようになった。






ワンコのキモチはわからないけど

ずっといなかったのに

今は、いる。


ナンデ?

リカイデキナイヨ


ってことかもひらめき電球










ソファーの上がお気に入りで

階段を使って上り下りしていたけど

下りることができなくなった。



ビフォーアフターじゃないけど

留守にする前と

帰宅してからのワンコの違いに

今も戸惑いはある。




今回のことで

ワンコの感情の複雑さというか

繊細さを見せてもらった気がする。




もう少しいて欲しいという

お嫁ちゃんのお願いに応えようとしたけど

やっぱり、一旦帰る!と

帰宅して正解だった合格










侮るなかれ

ワンコの気持ち

です。