こんにちは!

I H A N A ノルディックウォーキング黒木公美です。

 

 

たくさんプログラムを開催したこの春。

まだまだレポートが続きます〜爆  笑

 

 

この3年ほど、あじさいの季節は鎌倉でNWを開催していましたが、

さすがに人の多さに疲れてしまって・・・

 

 

混んでいるのはごく限られた有名なお寺やカフェだけであって、

ハイキングコースに入ってしまったら、あまり人には出会わないんですけれどね。

 

 

今年は、今までずっと行きたかったのだけれど、

ちょっと遠いかなと思っていた葉山あじさいコースを3回企画いたしましたウインク




↓1回目の皆さま






↓ 2回目の皆さま

 


 

↓ 3回目の皆さま




葉山はそれこそ7〜8年前に、

BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブに連れて行って以来、

ずっと憧れの場所ラブラブ

 

 

やっと皆さんをお連れすることができました〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

今回のコースは、

各自、逗子駅近くのブレドールでパンを買っていただき、

逗子駅からバスに乗って、風早橋で下車し、

さあ、歩くぞ〜と思いきや、お買い物てへぺろ

 

 

TANTO TEMPO

 

量り売りのハム、オリーブ、キャロットラペ、ピクルス、ラタトゥイユ、

ポテトチップス(笑)などなどを買いましたハート

 

 

どれも薄味でお野菜の味がしっかり味わえて、と〜っても美味しかったですラブラブ

 

 

こちらのお店、観音崎コースのランチでお世話になった、

TANTO TEMPO クッチーナの夫婦店!

 

 

観音崎走水のお店が奥さま、

こちらの葉山がご主人さま。

 

 

奥さまが私たちノルディックウォーキンググループのことをご主人にお話くださっていて、

とても嬉しかったですキラキラ

 


 

 

そして、美味しいものを背中につめたらノルディックウォーキングのスタート!

葉山あじさい公園を目指します〜ウインク

 



 

葉山あじさい公園は、

規模としては決して大きくはありませんが、

あじさい越しに海、江ノ島、運が良ければ富士山が真っ正面に見える、

最高〜の眺めキラキラキラキラキラキラ

 

 

もちろん駅からはバスに乗らなくてはならないアクセスの悪さ(笑)に加え、

駐車場もないことから、

人は数人しかいなくて、

私たちがいるとたくさんでゴメンなさい〜というくらい!

 

 

では写真をご覧ください!

素晴らしいですよ〜キラキラ

 




 

 

その後は、葉山の超定番そして、やっぱり美味しい「MARLOW」へ!

こちらの消防署前の葉山店ですが、葉山マリーナ移転のため6月末に閉店してしまいましたタラー

今回、閉店間近に伺うことができて良かった〜!

 

 



 

 

最終回だけでしたが、「Nicola & Herbs」さんにも立ち寄りました。

 

 




こちらのオーナーのニコラさんにフランス語を習っていたというNWご参加者の方に教えていただきました!

葉山の食材を使ったケーキ、大きくてしっとりなマカロン、

涼しい時期はチョコレートもオススメとのことですよ!

 

 

 

食料をたっぷり買い込んだら爆  笑

葉山公園へ向かいます!

 

 

買い込んだものをみんなで広げて、

海を眺めながら、

松の木の木陰、

芝生の上でピクニックランチキラキラキラキラキラキラ

 

 

これが最高の贅沢なんだよね〜

(リラックスしすぎで写真ありませんアセアセ

 

 

 

大浜海岸

 

 



 

小磯の鼻

 

 



 

 

と、のんびり海沿いをお散歩。

 

 

「今日のノルディックウォーキングは楽勝だわ〜」

なんていう声がチラホラ聞こえる中、本題、三ケ岡山ハイキングコースへウインク

 

 

なかなかな急階段を10分くらいでしょうか、

歩いた先はこんな絶景が星

 


 

汗だくなカラダに、

吹き抜ける風がなんと心地よいことかキラキラ

 

 

景色が良く、風通しの良い場所はやっぱり気の流れが良い!

まさにパワースポットですね!

 

 

ハイキングコースは、頂上の気持ちの良い尾根歩きはわずか30分ほどと、

もっと歩きたい〜と思うコース。

 

 

しめくくりは、かなり大変な階段の下りでありましたチュー

 

 

ゴールはこちらもパワースポットの森戸神社。

 

 

ゴール後にみんなで足の疲れを和らげがてら爆  笑

海を眺めながら、

「今日も最高に気持ち良かったね〜」

「下りの階段で足がガクガク〜」

なんてみんなでニコニコ話しをする時間。

 



 

高いブランド物を買うのでもなく、

お酒を飲むでもなく、

食べ放題でもない、

スイーツ三昧でもない。

 

 

逆にこういうのって、あとあと罪悪感を感じたり、

実際具合が悪くなったりする。

 

 

自然の中を歩き、

地元ならではの美味しいものをちょこちょこ(笑)いただき、

時にちょっぴり頑張って歩き、

おしゃべりを楽しむ。

 

 

幸せホルモンがたくさん分泌されるこの黄金の組み合わせキラキラ

(しかも家に帰ってからも、数日間はしばらく高いレベルで幸せホルモンは分泌してくれてます!)

 

 

美味しいもの、

素敵なお店、

あじさい、

海、

山、

ノルディックウォーキング。

 

 

葉山は、幸せホルモンが分泌されるものがた〜くさんある素敵すぎるコースでありましたハート

 

 

また来年もぜひ開催したいと思います星