みなさま、こんにちはウインク

お盆休み、いかがお過ごしですか?




受験生がいて、

田舎のない我が家は、

いつもの変わらず世田谷におります〜アセアセ




さて、5月に受けたモンベルさんの「山歩き講習会」ウインク

 

 

 

とても勉強になったので、またまた受講してきましたグッ

 

 

{628A8E34-C063-4F40-A273-5B37B934CFAF}

 

いくつかテーマがあって、

前回は「安全登山講習」、

今回は、「楽になる歩き方編」ウインク

 

 

 

コースは大山からヤビツ峠。

 

 

 

大山は以前家族で登って、

ガレ山で結構〜大変だった思い出がありアセアセ

再チャレンジという思いもてへぺろ

 

 

 

スタート前に、

モンベルスタッフさんのリュックの中身を公開キョロキョロ

 

 

 

ちょうど開催日の山の日が霧雨ということもあり、

雨対策のパッキングでした。

 



 

雨対策というとザックカバーが定番ですが、

背中から雨がつたって、中が濡れてしまうこともあるので、

スタッスさんは、大きな防水バックをリュックに入れて、

その中に荷物を入れていましたよグッ

 

 

 

そして、着替えなど、一つ一つ防水バックにくるくるっと入れて、

きれい〜に収納。

 

 

{0A01DB0C-C6AD-4FCB-A01E-11D5D641B4A9}



 

この時、

薬やバンドエイドはレスキューカラーの”赤”、

食べ物は”緑”、

といったように、

マイルールを決めておくと分かりやすいとのことウインク

 

{204041C5-0C16-4DBB-B915-788CCFA01BE3}


 

コンビニ袋はガサガサうるさいので、

山小屋泊の時など周りに迷惑をかけてしまうのでやめたほうが良いとのことでしたアセアセ

 

 

 

はいっ、気をつけます〜!!!

 

 

 

その後も休憩ごとに、

登り下りの疲れにくい歩き方、

山に持っていく水分の量や飲み方、

靴紐の結び方やその加減、

などなど、

知っているつもりでも知らなかったことをたくさんレクチャーしてくださいました!

 

 

 

今回もとっても勉強になりましたキラキラ

 

 

{9E192B93-7B3B-4E5E-A425-4C8255B6597A}

(ちょこっと地図読みも)

 

ノルディックウォーキングでは、

登山まではいかずハイキングレベルではありますが、

それでもどうすればもっと楽しく、安心して、そして疲れずに、

山を歩けるかなと思っていたので、

秋を前に受講できて良かったなハート

 

 

 

9月以降のコースまとめにも取りかかりました!

募集までもう少しお待ちください!!!

 

 

 

霧雨の山の写真。

幻想的でしょウインク



(でもやっぱり頂上からの眺望は見たかったな〜てへぺろ。)

 

 

{80C8B873-1F09-4EE2-8EF2-32A80048581B}

{004C039C-3692-40FB-8A4A-EBCDCBD77B2D}

{462C152A-DEB2-46C2-9C36-4984F6B5AE86}