2024年度仏検1級の反省・今後の課題 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

仏検もおわり.....

 

 

試験から1晩経ち、自分のペースでフランス語を勉強し始めました。

 

まいにちフランス語初級編の登場人物Marcoも▼

 

 

 

自分の頭の中ではまる子と変換され、余裕も出てきました(笑)

 

 

今回の初級編とは相性が合わないものの、自分の勉強の指標に聞き続けています。

 

 

 

仏検で見えた私の弱点

 

昨日の仏検では聞き取りの正誤問題は満点だったものの、書き取りに難ありでした。

 

*聞き取りが得意≠ディクテが得意では決してありません。

 

ということで、いろいろな教材を使ってディクテを毎日することにしました。

 

 

 

過去のNHKラジオをCD化したこちら、現在継続中です▼

 

 

これが終わったらこちらもやりたいな~と思って先日購入した教材です▼

 

 

 

 

とにかくスクリプト付きの教材をやりまくることにしました(笑)

 

 

ちなみに過去一でおすすめのディクテ教材はこちらです▼

 


 

和訳付きじゃないけれども、時事ネタを使った毎年発売されるこちらはおそらく殿堂入りだと思います(笑)

 

 

 

 

DALFじゃないので、これくらいの(ゆっくりな)速度、難易度をきっちり書き取れる事が重要だと悟りました。

 

 

 

精読も必須だと感じました。

 

ただし、毎日の多読も効果がありそうなので、引き続き異邦人を楽しもうと思います。

 

 

 

 

精読に関しては時事ネタを中心に頑張る予定。

 

 

 

仏作文に関しては特に難を感じなかったので、今まで通りの勉強方法で問題ないかも。たまにフランス語作文のテキスト▼を開く程度でカバーできそうです。

 

 

 

 

結論!

 

語学試験は聞き取りと書き取りと長文を制したものが合格できそうです。

 

英検1級もリスニングと長文はほぼほぼ満点でした。

 

そして細かい所はあまり熱心にやりすぎない方がいいのかな~と。仏検で言うと時事単語と名詞化です。

 

毎日ニュースを見ていれば時事単語に関してはそんなに難しくなかったです。

(ただし、名詞化は全然だめでしたが💦)

 

諦めて、名詞化だけはちょっとずつこちらもやろうかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

ではではバイバイ

 

みなさんも一緒に頑張りましょうね!