平安神宮のあとは「平安京創生館、アスキー」

こちらは京都市の施設で無料です口笛




なんとここにはドラマのオープニングに使われているジオラマがあるのです!



バーン笑い



大きな部屋に巨大ジオラマ


もっとゆっくり見れば良かった


他にも十二単とか飾ってありましたが

見応えあるジオラマがメインなのかな


ここで小耳にはさんだ「風俗博物館」へ行ってみます



風俗博物館



途中、平安京の大極殿跡を見てきました

住宅地の中の小さな普通の公園

小さな子供が遊んでました

平安京の面影はゼロですね

当たり前ですかね?1200年前ですものね



バスに乗ってまた行きます

今日はバスを駆使してます!

京都のバス、意外と運転荒くてびっくりしましたガーン


バスを降りたら目の前に「西本願寺」が!

東西コンプリートニヤリ



それにしても東も西もとても立派な寺院

いつか両方ゆっくり見たいものです



この西本願寺の前の一見普通のマンションに見えるビルの一室に「風俗博物館」はあります


は、入っていいのかしら滝汗

ちょっとビビリながら入ります



エレベーター降りるとそこは博物館内


十二単が飾ってあります




上のは等身大だけど

他はお人形さんです


マジひな祭り🎎みたいな


下の遊びは「光る君へ」でもやってましたね



本を読むと「〜かさね」と着物を幾重にも重ねた色の名前が出てくるんだけど、現代人にはそれが何色かわからない!!

その、説明がでていました



お人形さんは源氏物語のワンシーンを模ってます


華やかだなーデレデレ


歩いて京都駅まで戻る途中、西本願寺は道路の反対側に門がありました



本当に凄いな〜びっくり